ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年11月の記事一覧

2019年 11月 30日 センター対策をはじめよう!

こんにちは!

担任助手1年の佐藤です。

最近は本格的に冷え込んできて本当に寒いですね。

でも冬は空がとても綺麗です✨

キャンパスから望む何気ない空がとっても素敵に見えますね〜

さすが八王子!

 

さて、そんなこんなでもう11が終わり12になります!

秋はひたすらに二次私大演習をやっていたと思いますが、

センター試験まであと50を切りました!!

ここで

 

いつセンター試験対策に戻るべきか

・どれくらいの配分で

センター対策と二次私大対策をやるか

 

これからは以上の二つが大切になってきます!

個人差がもちろんありますが調査によると以下のようになっています。

 

 

今回のアンケート結果を見ると

大学合格者たちは11月上旬に約7割、

11月下旬には8割以上が本格対策をスタートさせています。

試験の2か月前が対策開始の目安と言えそうです。

もちろん、二次私大演習の対策との兼ね合いが気になる人も

多いと思いますが、

11 月にはセンター対策と個別対策の比率が同程度となり、

12 月は明らかにセンター対策へと重点がシフト。

試験前の一定期間はセンター対策だけに絞った人も多いですね!

 

結果を出すには、

時間切れで十分な対策ができずに本番を迎えるような事態は避けたい。

残り時間と必要な学習を考え合わせて

バランスよく対策して、

残りの受験生生活充実させていきましょう!

 



以上 

首都大学東京 システムデザイン学部

インダストリアルアート学科 1年

佐藤由紀菜

 

2019年 11月 28日 センター試験まで◯◯日!

 

こんにちは、担任助手3年目の新田拓郎です。

受験生の皆さんは、タイトルを見た時に今日がセンター試験本番まで

何日なのかしっかりと理解できていますか?

今日はセンター試験本番まであと50日となっています。

ここで、皆さんはなんと考えるでしょうか?

『あと、50日しかないと考えるのか』

『まだ、50日もあると考えるのか』

私は、今までの経験上、後者のマインドを持っている人の方が

受験では成功しているイメージです。

私が今日皆さんに伝えたいことは、

常に前向きに考えることです。

これから過去問などでどんどん気分が落ちてしまうかもしれません。

刻一刻と試験本番までに近づいてて残り日数がなくなり

焦ってくるかもしれません。

しかし、そこで皆さんはマイナスな感情に流されてはいけません。

『物事を前向きにとらえましょう』

例えば、過去問でできないところが新たに発見したら

よかったと思えるようにしましょう!

受験勉強の終了は最後の試験の最後の科目の解答やめ。と言われた時です。

その最後のやめ。を言われるまで皆さんは努力を継続させましょう!

 


〜イベント告知〜

12月17日に、東進ハイスクール南浦和校公開授業が開催!

英語の有名講師、渡辺勝彦先生による講義があります!

1,2年生対象で参加費なんと無料!

この公開授業にでて、受験英語とは、また、長文の読み方とは、を学んで、

第一志望合格へ一歩踏み出しましょう!

 

 

2019年 11月 27日 朝から勉強しよう!

こんにちは!担任助手2年の植田です!

週末は雨でものすごく寒かったですね、、、。

ついにマフラーをタンスから出しました*^^*

寒いと朝布団から出られない病になります…。

↓こんな感じ↓

 

今回のテーマが

「朝から勉強をしよう!」

なのですが、

高校生のみなさんは、朝の時間どう過ごしていますか?

学校に遅刻しない時間ギリギリまで寝ていたり

ギリギリなわけではないけど、学校ついても、その日の提出課題で追われたり、友達と話したりと

あまり朝の時間=勉強

っていうイメージを持っている人は少ないと思います。

特に今受験生の人!朝の時間こそが1日の勉強時間の中で一番大切です

朝からの勉強にどんなメリットがあるのか

私は2つあると思います!

1 脳を慣らす

入試本番の試験は何時から始まるか知っていますか?

だいたいの私大だと10:00とか10:30から開始します。

「お?意外と遅い!」と思ったら大間違いです。

移動時間もそうですが、

いきなり問題を解き始めて開始の直前から

100%の集中力で問題と向き合えますか?

朝の時間にある程度いつもの勉強のリズムをつかんでから、

本番で実力以上を発揮したいですよね!

なら、朝の時間が大チャンスです

 

2 周りに差をつける

特に冬の時期になると

「夏は早起きで来てたけど、冬はできない・・・」って子が多いです。

これこそが大チャンスです!

他の子が朝の時間にすやすやしている間に、我こそは!と気合で自分を起こすだけで

それだけで勉強時間に周りに差をつけることができる

+入試本番でも開始の瞬間から100%の集中力で戦えます!

 

朝に強いほど、受験でも十分強いと思います!

朝に強くなろう!

 

 

東進ハイスクールでは、冬期招待講習が申込開始しています!

お申し込みはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

2019年 11月 25日 ☆大学生の1日を大紹介☆

 

 

こんにちは!担任助手2年の峯岸です。

今回は私の金曜日を紹介します!

 

起床 6:30

金曜日は1限目から授業があるので、早めの起床なんです!

外出 7:45

教室到着 8:50

10分前に教室につけるように頑張っています!

1限開始(解析学) 9:00

これは数学の授業で、かなり難しく授業についていくのも精一杯ですが、なんとか頑張っています!

2限開始(応用数学)10:40

金曜日は1,2限連続で数学です!数学科なので仕方ないですね笑

お昼休み~3限 友人とゆっくりランチ

3限は授業をとっていないので、ゆっくりまったりランチをしたりお喋りしたりします♫

定期テスト前の場合は、友人とテスト勉強をする大事な時間でもあります!

↑↑こちらは、勉強で時々使う、教育学部図書館です!

4限開始(英語初級コンプリヘンション時事) 14:45

この授業では、授業内で毎回少しずつライオンキングを見ていて、楽しいです!

4限後 16:30~17:30 サークルの人とおしゃべりor院生とおしゃべりorサークルの準備

教育学部数学科は、大学院生に質問できる、アドバイザー室というものがあって、

進路や授業の質問ができます!

18:00~21:00 サークル活動

私はミュージカルサークルに所属していて、今も1か月後に控えた本番に向けて週三日練習に励んでいます!

~22:30 サークルの人と夕飯

私はいつもラーメンや油そばを食べます!早稲田は麺のお店が沢山あるんです?

帰宅 23:00~

 

いかがでしたでしょうか!

大学生は自由な時間がたくさんあり、気持ちがあればどんなことでもできます!

本当に楽しいです!

最高の大学生活のためにも、今の時間がとても大切です!誰よりも努力して、最高のキャンパスライフを送ろう!

 

今なら「冬期特別招待講習」でスタートが切れる!

↓詳しくはこちら↓

以上

早稲田大学教育学部数学科

峯岸梢絵

 

 

2019年 11月 24日 難関大・有名大模試がありました!

こんにちは!

1年担任助手の大窟真穂です!

 

これは先日行ってきたミカン狩りの写真です!

 

2時間食べ続けたのでお腹が水分でたぷたぷになりました(笑)

 

ミカン狩りで食べるミカンもおいしいですが、私はこたつで食べるミカンの方が好きです、、、

 

 

そんなことはさておき

 

昨日は難関大・有名大模試でしたね!

 

思い通りにいった人も、そうでない人もいると思いますが

 

模試は受けるだけで終わりにしては意味がありません。

 

復習がとても大切になります!!!

 

まだ復習が終わってない人は今すぐやりましょう!

 

 

そこで今回は復習するときに意識してほしいポイントについてお話します。

 

①間違ってしまった問題の原因を追究する

 

・知識不足

・時間配分が出来ていなかった

・設問の主旨を取り違えた

・演習不足

 

 

間違えた問題を解きなおすだけでなく、

 

どうして間違ったのかを考えることが大切です。

 

もし間違った原因が知識不足だったら今すぐ覚えましょう!!

 

また日本史や世界史などの選択科目は、

 

間違えた問題だけでなく、

 

その分野をサラッッと復習してみるのもいいと思います!

 

 

 

 

② ①を踏まえ何をやるべきか考える

 

間違えた問題の原因が分かったら、

 

次に似たような問題が出てきたときに解けるように対策しましょう!

 

 

私は英語や国語において時間配分が出来ていないため、

 

間違えてしまった問題が多かったので

 

大問別や問題集を解くときに少し短く時間を設定し、

 

必ずその時間内で解くようにしていました。

 

普段から時間配分を意識することでだいぶ改善できました。

 

 

 

間違えてしまった問題の対策は人それぞれ違うと思いますが

 

何を、どのくらい、いつまでやるのか具体的に決めましょう!

 

また今一番自分に足りていないものを考え

 

優先順位をつけてから取り組みましょう!!

 

 

 

この時期、特に受験生は模試の結果に一喜一憂するかもしれませんが、

 

大切なことは、間違えてしまった問題を復習して自分の弱点や反省点を

 

振り返り補強することです。

 

 

 

センター試験まで残り54日!

 

できることは全てやりきって入試本番を迎えましょう!!!

 

 

 

このブログを見てくれた高1、高2生のそこの君!!!

 

なんと渡辺勝彦先生による公開授業が南浦和校で行われます!!!

 

お申し込みはコチラから!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上

 

法政大学経済学部経済学科

 

大窟真穂