ブログ | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 

2018年 12月 18日 冬期特別招待講習2講座無料〆切が本日です!

 

こんにちは!南浦和校担任助手4年の久代です。

突然ですが本日は、冬期特別招待講習 2講座無料 〆切です!

東進ハイスクールの冬期特別招待講習の特徴を紹介します。

①一流講師による授業

90分×5回の講座を明日までのお申し込みで最大2講座受けられます!

②基礎基本を効率よく覚える

高速マスター基礎力養成講座も受けられます!

③超重要・最新入試情報

大学受験成功への基礎知識を学ぼう!

新高校1・2年生は「新テスト対応」(大学入学共通テスト)の受講もご用意があります。

 

そろそろ受験勉強始めなきゃと感じている生徒や

映像授業を体験してみたい生徒や

今から苦手対策を始めて周りに差をつけたい生徒はもちろん

これを機会に皆さんに体験してほしいと思っています!

お申込みは下のバーナーからどうぞ☆

2018年 12月 17日 合格のために!~模試の活用法~

 

 

こんにちは!担任助手一年の北川です!

昨日は受験生にとって最後のセンターレベル模試が行われました。

みんな頑張っていました!

どんな結果が出るか楽しみです!

受験生は残る模試もあとわずかですが、一年生、二年生はまだこれからも模試がありますね!

 

模試というのは受験勉強をしていく上で非常に大事なものです。

一番重要といっても過言ではありません!

特に、部活で普段忙しくて模試自体をちゃんと受けられない部活生の生徒達にはしっかりと受けられる模試を大切にしてほしいです!

今回のテーマは模試を最大限に活用する方法ということですが、模試を最大限活用するためには

「どんな模試でも本番だと思うこと」

をしっかり意識してください!

「模試」は「模擬試験」です。

模試は本番の練習ですが、練習でできなかったことが本番でできるようになることはありません!

逆に模試に本番と同じような準備、緊張感で挑むことで本番で模試と同じだけの実力を発揮することができます。

 

これを踏まえたうえで、模試を最大限に活用する

①目標得点を決めよう!

やはり目標がなければどこを目指すべきかがわからなくなってしまい、

どのような勉強をするのかも決めることができません。

人によって目標点は違うと思います。

自分にぴったりの目標点を決めましょう!

どこの大問で何点取るといった具体的な目標点を決められるとなおいいですね!

②本番で使うものと全く同じものを使って、試験に臨もう!

先ほども言ったように、「本番と同じように」ということが大切です!

問題を解いてる時が一番学力が伸びている時です!

また、問題用紙には試験後にしっかり自己採点ができるように自分がマークした答えがわかるようにしましょう!

③復習をしっかり!

復習はすぐ行いましょう!そのための自己採点です!

復習のポイントとしては、

何ができたのか?何ができなかったのか?なぜできなかったのか?どうすればできるようになるのか?なにをすればいいのか、

といった点を具体的に考えることです!

復習で模試以降の勉強が変わります。丁寧にやりましょう!

 

以上を踏まえ、模試を有効に活用し成績向上を目指しましょう!

もっと詳しい話を聞きたい方は、現在行われている冬期招待講習にぜひお申込みください!

お待ちしております。

また、1月にはセンター試験同日体験模試があります!

ぜひ受験してください!活用法を実践しましょう!

以上

東洋大学理工学部電気電子情報工学科

北川 大葵

2018年 12月 16日 最終センター模試!

 

こんにちは。担任助手1年の大木です!

突然ですがみなさん!センター試験まで残り何日か聞かれてすぐ答えられるでしょうか。

受験生はもちろん、高1生と高2生の人も意識してほしい数字です。

答えは33日です。残り1か月ですね。1か月と聞くと短いように思うかもしれません。しかしなんと、今からセンター試験までの日数を1日14時間くらい勉強すると夏休みと同じ量の勉強時間が取れるんです!!!まだまだ学力を上げることができますね!

とは言っても残り少ないことに変わりはないので効率よく勉強しなくてはいけません。そこで今日のセンター最終模試での結果を活用してほしいんです。自分がまだ足りていないところはどこなのか、何を優先して勉強するべきなのか。模試の結果からたくさんの伸びしろが分かるのです!東進の模試は成績表が最速4日で出るので、模試を日々の勉強に生かすことができます!

つまりこの模試をいかに本番と同様の気持ちで解いて正確な帳票を受け取ることができるかが重要です。みなさん是非全力を出し切ってほしいと思います!!

 

 

以上 

明治大学1年 文学部 心理社会学科 現代社会学専攻

 大木 若菜

2018年 12月 15日 冬期招待講習 2講座〆切せまる!!

 

こんにちは!担任助手1年の植田です。

寒さが強烈になってきましたね(´;ω;`)

布団からなかなか出られない季節ですよね…。寒いのは嫌いですが、ストーブとか布団でぬくぬくするのはすごい好きです^^

そんな話はさておき、みなさんに伝えておきたい大事なことがあります。

あと3日で、招待講習の2講座無料申し込みが〆切になってしまいます…..!!!!

 

「いやいや、たかが5コマ分うけられないだけでしょ?」

「1講座受けられれば十分」と思った方いませんか?

確かに講座で数えると5コマしか変わりません。

しかし、勉強時間で考えてみてください。

1コマ=90分 の授業で、それが5コマ

つまり1講座あたりの勉強時間は

1日6限まで学校で授業受けてる時間より全然多い時間ですね!

もうすでに3講座無料招待は締め切っています。そこでもう450分の勉強時間が減っちゃっている…

って考えたときに、1講座の重みがって大きいですよね⁈

 

学年が変わる直前のこの冬休み。

高校2年生は浪人ができない1年生は共通テストが始まる

それぞれ入試が難しくなっている中で、この冬にスタートを切れているか、切れてないかはとても大きな差になってきます。

部活などで忙しいから…とあきらめなくても、空き時間や部活がない日に

遊ぶ

のではなく、

勉強する

習慣をつける冬にしてほしいです。

あと3日です!3日!

お申込みお待ちしております!!

 

以上

東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科

植田優奈

 

 

 

 

2018年 12月 14日 正月特訓について

 

こんにちは、担任助手1年の石川です。

最近急に寒くなり、冬を感じるようになりましたね。

夜も冷え込むので、風邪には気をつけてください!

さて、今日は正月特訓についてお話します

正月特訓は、1月1日・2日南浦和校渡辺勝彦先生が来てくださって、1日中英語の勉強をするというものです!

あの有名な渡辺先生が、入試頻出の、整序基本英文や発音アクセントなどを生授業で教えてくださいます!

私も、受験生の時に参加しました。

気の緩みがちなお正月に、もう一度気持ちを入れなおすことができ、さらにセンター試験前に頻出の範囲を見直せたのでとてもよかったです!

センター試験まであと40日を切りました。不安な人、焦っている人、色々いると思いますが、ここまで来たら第一志望合格を信じて突っ走るだけです!

常に前向きに!ポジティブに!頑張ってください!

応援しています!!

 

 

以上

東京家政大学家政学部

石川麻優子