ブログ | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 

2020年 8月 13日 浦和南高校のみなさんへ!

 

こんにちは!担任助手3年目の植田です

梅雨も終わり、やっと晴れの日が続く夏になってきましたね☀

部活で真っ黒に日焼けしている生徒をよく見かけるようになりました笑

熱中症にだけは気を付けて、暑さに負けない体をつくっていきましょう!!

さて、タイトルにあるように

今日のブログは、私の母校でもある

浦和南高校のみなさんに捧げます★

浦和南高校の最大の特徴は、なんといっても

修学旅行がオーストラリア

ってところではないでしょうか!!

(もちろん他にも魅力はたくさんあります)

オーストラリアの修学旅行の思い出はいまでも、自分にとって本当に貴重な体験ばかりでした

オペラハウス眺めながらクルーズ船に乗ったり

ファームステイでアルパカと遊びました♡

ファームステイ先の子供がかわいすぎて、いまでも写真見返します笑

今年はコロナウイルスのこともあり、今年はいけない…と生徒がすごく嘆いていました(´;ω;`)

東進ハイスクール南浦和校には、

毎年必ず浦和南高校の生徒が在籍しています

しかし

毎年浦和南高校の子たちを見ていると、来てくれる時期がだいたい

修学旅行終わった後

つまり

高2の冬

なんです

 

受験を経験した浦和南の先輩から言いたいことは

冬からじゃ遅い!!

ということです

 

おととしの生徒で、

浦和南高校出身上智大学に合

した生徒がいました✨

彼が東進に入学して受験勉強を始めたのは

高2の夏

つまり

いま!!

ちょうどこの時期です!

ちなみに彼は

いま南浦和校の担任助手として働いています!

★山口先生です★

浦和南高校では、部活動が活発です。

私も運動部に所属していましたが

学校の週末課題や授業の小テストの範囲を直前に詰め込んだり、

定期テスト前のワークをこなすことだけで精一杯で、

テスト期間以外で、ちゃんと時間をとって勉強する習慣がありませんでした。

修学旅行が残念ながらなくなってしまった今

逆にチャンスではないでしょうか

冬からでいいや

は遅い!です!

 

この

自分の行きたい大学、行きたいレベルの大学

に行けるかどうか決まってしまう

といっても過言ではありません。

 

まだ”受験”という意識がない人でも

いままでの復習をできていない人は、この短い夏休み期間がチャンスです!

逆にここの時期しかないと思います!

浦和南高校のみなさんがこの夏に、

勉強に向き合うきっかけを見つけてくれることを心から祈ってます★

東進ハイスクール南浦和校には、毎年浦和南高校出身の担任助手がいます!

定期テストのことでも、もちろん受験のことでもなんでも相談に乗れます^^

お気軽にお越しください^^

 

 

2020年 8月 12日 大学紹介  ~立教大学~

 こんにちは!

担任助手一年の寺尾星です。

今日は、私が進学した

立教大学

池袋キャンパスについて

お話ししたいと思います!!

立教大学の池袋キャンパスは、

みなさんも一度は見たことがあるのではないでしょうか??

レンガ造りのオシャレなキャンパスですよね~

このキャンパスに憧れて

私は、立教大学に通いたいなぁ

と思いました!!

他にもオシャレ要素がたくさんあります!!

例えば、学食です。

学食を食べる建物もすごくオシャレで

肝心な食べ物もビーフストロガノフだったり、

パスタだったりとおいしくて

他では食べれないようなメニューが多々あります!!

また、ほかにも

オシャレ要素がたくさんあります!!

気になる人は、学校が開放になったら

是非一度自らの足で見に来てみてください!!

以上

立教大学 経済学部 

寺尾星

2020年 8月 11日 情報科学部って何をするの?

こんにちは!

担任助手一年の国武です。

突然なんですけど、これめちゃくちゃかわいくないですか!?!?!?

友達がUFOキャッチャーでとって、僕にくれました!

かわいくて触り心地も最高です。この怪獣を貰ってからは毎日人形に抱きついています!!

 

 

さて、今日は法政大学の情報科学部について話していこうと思います。

皆さん情報科学部という言葉を聞いて何をするものかぱっと頭に浮かびますか?

考えてみて下さい。

どうですか?

頭にはてなマークが浮かんだと思います(笑)

その通りなんです。情報科学部と言われてもいまいちイメージしにくいと思います。

情報科学部とは、簡単に言うとパソコン関連のことを学びます。

僕が通っている、法政大学情報科学部では一年次からプログラミングを学びます。

ちゃんと基礎から教えてくれますが、毎回で出される課題はとても難しく苦労しました、、、

でも、難しい問題を解けたときの達成感は半端じゃないです!

現在、情報化が進み、プログラミングが将来必要不可欠な仕事が多くなってます。

大学でプログラミングを学ぶことで他の人より一歩リード出来ます!

つまり、情報科学部は将来とても重要で必要になることを多く学べます!

とても良い学部ではありませんか?

もし、興味があってわからないことがあったら、遠慮せずに僕に聞いてください!

 

‐以上‐

法政大学 情報科学部 1年 国武磨秀

2020年 8月 10日 理工学部って何をするの?

こんにちは!担任助手1年の橋本です!

梅雨が明けて、夏がやってきましたね。
大学が夏休みに入り、花火やキャンプなど夏を楽しむぞといきたいところですが、今年は難しそうです。
来年は必ず夏を楽しみます!(写真は川遊びに行った時の写真です。)

さて、今回は法政大学の学部学科について紹介したいと思います!

法政大学の理工学部には、機械工学科、電気電子工学科、応用情報工学科、経営システム工学科、創成科学科の5つが存在しています。様々な学問を扱っているので、同じ理工学部でも授業内容は多種多様です。

その中でも今回は機械工学科に焦点を当てて話を進めていきます。

機械工学科と言われてどんなことを思いつくでしょうか?

ロボットなどがパッと思いつくと思いますが、もちろん機械工学科ではロボットについて学ぶことが出来ます。

しかし機械工学科では、環境やエネルギー社会を構築するための勉強や新素材を開発するための勉強などができ、幅広く勉強できることが強みの一つであります。

実際に法政大学の機械工学科では2年次からヒューマンロボティクスマテリアルプロセッシング環境・エネルギー航空宇宙材料物性・強度デジタルエンジニアリングの6つのコースに分かれて勉強していきます。

ここまで機械工学科について紹介しましたが、これは機械工学科の中でも機械工学専修についての話なんです!

僕は機械工学科の機械工学専修なのですが、法政大学の機械工学科には機械工学専修ともう一つ、航空操縦学専修があるのです!

つまりは機械工学の勉強のみならずパイロットの育成も行っているのです!実際にカリキュラムには小型の航空機を操縦する授業などもあるそうです!カッコいい・・・

このように機械工学科でもこれほど多くの分野を学ぶことができます。

志望校を決める際には自分の行きたい学部学科まで調べてみると良いかもしれません。

ぜひ、様々な大学を調べてみてください!

以上 

法政大学 理工学部 機械工学科 機械工学専修 1年

橋本雄飛

2020年 8月 9日 大学紹介〜埼玉大学〜

みなさんこんにちは!担任助手の青山です!

私は今週の金曜で授業が終わり、

待ちに待った夏休みに入りました!!!✨

夏といえば花火大会…!

受験生の夏から、来年は花火大会行きたいと思っていました。

今年行けないのが本当に悲しいです。泣

この写真は一昨年行った花火大会の写真です。

来年こそは絶対に行きたいです!!

 

さて、今回は埼玉大学の紹介をしたいと思います!

まずは、キャンパス!

残念ながら後期もオンライン授業に決まってしまったので

しばらく私は大学に行く機会はありませんがとても緑豊かなキャンパスです!

埼玉大学にはキャンパスが1つしかありません。

なので、キャンパス内には様々な学部の学生がいて

いろいろな学部の人と出会うことができ、

他学部の気になる授業も受けに行くことが出来ます。

な知識を身に着けたい人にとってはとても良い環境です!

これも国公立大学の良いところですね~!

次に、設置学部を紹介します。

埼大には、教育学部を筆頭に、経済学部教養学部工学部理学部

が設置されています。

埼大と言えば教育学部で有名ですが、他の学部も負けないくらい魅力的です

私の通う工学部では、国から多額の研究費が支給されるので

研究に熱心に取り組むことができます!

大手企業と協力して研究を行っている研究室もあるようです!?

埼玉大学に来たら、緑豊かで、広々としたキャンパスで、

充実した学生生活を送ることができるのではないでしょうか!

少しでも埼玉大学について気になったら、

その気持ちを無駄にしないために、調べてみてください。

高校生のうちに自分の理想の大学生像を深めて、

充実した大学生活を送る準備をしましょう!

以上

埼玉大学 工学部 情報工学科

青山由季