ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2024年04月の記事一覧

2024年 4月 28日 ゴールデンウィークの過ごし方

こんにちは、東進ハイスクール南浦和校担任助手2年の谷治奨久です。

 

4月から学校が始まり、1か月が経ちます。新しい環境で充実した学校生活を送ることができていますか?

この時期は人間関係や勉強で不安なことが多いかと思います。

 

そこで4月27日(土)からゴールデンウィークが始まります。

ゴールデンウィークは受験勉強においてとても大事な時期で夏休み前に一日勉強ができる最後の連休ということから「仮想夏休み」と言われています。

夏から共通テスト志望校の過去問を解き始めると思います。

そのため、夏前まで志望校レベルの知識を取り入れる必要があります。

 

今の時期が一日を最大に使い基礎を固める最後のチャンスになります。

起床してからすぐに自宅で勉強できていますか?南浦和校は閉館日を除き毎日8時30分から開館しています。これが南浦和校の強みです。

家にはたくさんの誘惑がありますよね。起床して準備をして校舎に登校すると勉強の環境が十分に整っているので朝から勉強を始めることができます。

そこで、ゴールデンウィークの期間に休日15時間平日8時間勉強するとします。この場合、約130時間も勉強時間を確保できます。

しかし、休日9時間平日4時間勉強をすると約75時間の勉強時間となります。朝から夜まで勉強をしている人と午後から勉強する人では約55時間も差をつけることができます。

夏休み前に多くの方が部活動を引退すると思います。

 

夏休みに一日をフル活用して勉強していける体力をつけるためにもゴールデンウィークを全力で勉強しましょう

 

 

 

2024年 4月 20日 ✨校舎がリニューアルしました!✨

こんにちは!東進ハイスクール南浦和校の担任助手2年、梅田が書かせていただきます!

4月中旬、季節はになりましたね!

入学式があったり、新年度が始まったりと今新しいことがたくさん始まっていると思います。そしてこの東進ハイスクール南浦和校にも春の風が吹きました!

 

🌸東進ハイスクール南浦和校🌸

4/8日からリニューアルオープンします!

 

回は、新校舎になって変わったことを書かせていただきます

 

南浦和駅東口から

徒歩三分

の位置にあります!

 

 

南浦和駅の東口を出て埼玉りそな銀行まで来たら奥に緑の東進看板が見えてきます

 

 

  到着しました!

下から見上げるとこのような感じです

1階から4階までが四谷大塚、5階と6階が東進ハイスクールです

前より近く、通いやすくなりました

   

建物に入ってエレベーターで5階まで上がると受付が見えます!

前に比べて横に広くなり生徒とコミュニケーションを取りやすくなったので、

より目の行き届く指導ができるようになりました

 

こちらは面談ルームです

受付の向かいに3つ設置されています

前とは違い囲いができたので落ち着いて面談しやすくなりました!

続いては自習室の紹介です

自習室は5階にあり生徒達からは、前の校舎と違い仕切りがなくなったことで

実際の試験のように緊張感をもって集中して勉強ができる

大好評です!

6階に上がると受講ルームがあります。

主にここで受講を受けてもらいます!

 

実際に座ってみると分かりますが

高い仕切りがあるおかげで自分の世界に入って

集中して受講が受けられます

続いてはミーティングルーム(音読室)の紹介です

この部屋の用途としては

チームミーティングと呼ばれる、毎週複数人の生徒と一人の副担任で構成されたチームで学習状況や来週の勉強の予定を確認し学習意欲を高めあうミーティング

を行う場所です。

また、この部屋は声を出して勉強ができ、さらに受講ルームの隣にあるので

英語や世界史の受講が終わったらすぐ音読をして復習できます!

音読は暗記するうえで最高の勉強法

なので、この環境をぜひ有効活用してほしいです!

校舎は新しくなりましたが

生徒一人一人に全力で向き合う気持ちは

変わらず、より強く持っています

なので新校舎で一緒に全力で頑張りましょう!

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年 4月 16日 中学部開校のお知らせ

 

皆さんこんにちは、担任助手3年生の宮島です

今回は皆さんに大切なお知らせがあります!

 

今まで通り大学進学を目指す高校生に向けての授業に加えて、

南浦和校では2024年度から中学生対象

東進ハイスクール中学部が開校いたしました!!!

 

この東進ハイスクール中学部では、

大学受験を見据え中高一貫校に通う中学生に向けて、

一人一人のレベルに合ったコースがあります!

中高一貫校講座

 

 

また、東進の映像授業では部活や学校行事に合わせて

自分だけの計画を立てて勉強することもできます!!

 

中学校に入学してから部活が忙しく、

満足に勉強時間を確保できていない人はいませんか?

東進ハイスクール中学部は、

自分の好きな時間に好きなだけ勉強することができるので

そのような悩みを持っている人ほど勉強しやすい環境にあります!

部活が終わってからの数時間を勉強に充てるだけで、

定期テストや模試の点数アップに繋がること間違いなしです!!

 

生徒一人一人に担当の先生も付くので、

勉強の計画を立てたり自分でコツコツ進めていくことが苦手な人も心配ありません✨

 

今回は東進ハイスクール中学部の魅力を一部だけお伝えしました!

これからも定期的に中学部についてのお知らせを投稿していきますので、

楽しみにしていてください!

 

南浦和校でお待ちしています!!

 

 

 

 

↓↓↓中学部のお申し込みはこちら↓↓↓

 

↓↓↓ハイスクールのお申込みはこちら↓↓↓