8月 | 2019 | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 2019年08月の記事一覧

2019年 8月 31日 高3生 入学〆切迫る!!!

 

こんにちは!担任助手2年目の植田です!

8月がもう終わりますね、、、

今年もあと4か月です(´;ω;`)ウッ…

受験も、センター試験本番まで残り140となりました。

 

夏休み、南浦和校の生徒も1日中、

校舎で朝から夜まで勉強していました。

そん夏も今日で終わりですね、、、

私は生徒のときから、上の写真にある言葉がすごく好きでした。

”努力は決して裏切らない”

模試で点数が思うように上がらなくて落ち込んでいた時、

自分がしてきた努力を信じようって原動力になって

この言葉に元気をもらっていました(*^^*)

☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ☆ミ

 

さて、テーマにもあるように、東進ハイスクールで高校3年生の入学締め切りがあるんです。

915

高校3年生は9月以降は過去問演習に本格的にシフトチェンジしていく時期です。

東進では

志望校別単元ジャンル別演習

過去問演習講座

答案練習講座

など、ただ過去問を解いていくだけではなく、

AIの技術を使って、過去問演習をしながら、

自分に必要な力・苦手な単元ジャンル・伸びしろ

など徹底的に洗い出し、

自己分析もしながら、たくさん大学の過去問に触れることができます!

答案練習講座に関しては、添削が付いているので、

解いたままにせず、しっかりと満点の解答が記述で書けるまで練習ができます。

国公立や英作文、小論文あったりする

大学の対策にはお勧めです★

などなど、紹介できたのはほんの一部なので、気になる方はお問い合わせください!

 

う!

 

以上

東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン学科

植田 優奈

 

 

 

 

 

2019年 8月 30日 夏休みは有意義に過ごせましたか?

こんにちは!担任助手1年目の山口猛です!

 

私の通う東京理科大学は夏休みが短いので

あまり予定は入れられなかったのですが、

引っ越しやサークルの合宿京都旅行など

とても充実した夏休みでした!

 

本題に入りますが、皆さんはこの夏休みを

有意義に過ごせたでしょうか?

 

もし、有意義に過ごせなかったとしたら

どうしてそうなってしまったのか

しっかり考える必要があります!

 

そこで本日は一日一日を有意義に

過ごす秘訣についてお話をしていきたいと思います。

 

その秘訣とは・・・カレンダーにスケジュールを

落とし込むことです

一日の予定をその日に立てようとしないことが重要です!

 

私が受験生の時は一カ月後にどの大学の

どの科目を解くかまでを日程化していました!

 

日程化することで、何をやればいいのか

分からず一日を適当に過ごすことが無くなります!

 

時間をうまく使うことは受験のみではなく、

大学生活で必要な能力なので今のうちから

意識して日程化していきましょう!

以上

東京理科大学 理工学部 土木工学科

山口 猛

2019年 8月 29日 志望校別単元ジャンル別演習が始まります

こんにちは!担任助手1年の中川です(^○^)

大学はまだまだ夏休みです!

私はこれから金沢に行く予定です!

海鮮丼がおいしいらしいので今から待ち遠しいです(^^♪

皆さん夏休みは有意義に過ごせましたか?

1日15時間勉強は達成できましたか?

夏休みが明けると本格的にスタートするのは

二次・私大に向けた演習です!!

そこで今回は、

単元ジャンル別演習という講座を紹介します。

「単元ジャンル別演習」とは、

特定の単元・ジャンルを集中的に演習できる

東進ならではの講座です!

ソース画像を表示

 

単元ジャンル別演習は今までの模試などの結果から

AIが自分の弱点の分野を分析してくれます。

それを元に志望校の頻出分野と照らし合わせて

優先順位が高い順に様々な大学の良問を提供してくれる

凄いシステムなんです!!

この単元ジャンル別演習を活用することで

効率よく第一志望校合格に近づくことができます。

このシステムをフル活用して

合格に近づきましょう!

以上

中央大学 商学部 会計学科

中川颯季

2019年 8月 28日 国語の勉強法


こんにちは!担任助手2年の畑山です!

私ごとですが、9月1日より5ヶ月間カナダへ留学に行ってきます!

だからこれが私が書く最後のブログですね(^^)

あと4日で出発となりましたが、まだあまり実感が湧きません(^_^;)

留学は楽しみという気持ちもありますが、やはり不安な気持ちも大きいです。

しかし、自分の成長のために一生懸命頑張ってきたいと思います!

↑の写真のような絶景が見れるみたいなので、やはり楽しみです(^ ^)

 

 

さて、題名にも書きましたが、今回国語の勉強法について書きたいと思います。

 

国語は勉強法はない

と思っている高校生は多いと思いますが、それは違います。

国語にも勉強方法はあります!!

 

それはまず、漢字や語彙の勉強をしましょう。

評論文でよく出る単語、漢字は決まっています。

また、センター試験には知っているかどうかの知識問題が多く出ます。

これが取れるかどうかは合否に大きく関わってきます。

そのため、まずは知識問題を解けるようにしましょう。

 

その次に演習です。

センター試験や二次・私大の問題はいかに演習を積むかにかかってきます。

たくさん演習を積めば積むほど、解き方がわかってきます。

解き方を掴むためにも、多くの問題を解き問題慣れしましょう。

 

勉強法がわからないなどあれば、ぜひ東進ハイスクールまでお越しください!

スタッフが丁寧にお伝えします!

 

 

以上

明治大学法学部

畑山千波

 

2019年 8月 27日 大学紹介~上智大学編~

こんにちは。担任助手1年の山口雄大です。

 

夏って言ったら花火を一つ思い浮かべますよね。

僕はこの夏花火を見に行きました。が、土手で座りながら見ていましたが気づいたら寝てました笑

 

さて、今回は自分が通う上智大学の紹介をしていきます。

 

上智大学は

グローバル教育がかなり発展している大学

であることはご存知でしょうか!

なんと94の国から2000人以上の留学生を受け入れています。

 

さらに文系理系2つが同じ四谷キャンパス!!

毎日キャンパスがいろんな人であふれていてにぎやかですよ!

 

時期によっては6号館の前にピアノが置いてあり、

だれでも好きな時にピアノを弾くことが出来て、多くの人が集まっています。

 

また、毎日異なるキッチンカーがキャンパス内で止まっています。

ピザやパスタ、ケバブ、トルコアイスなど種類はさまざまで

昼ごはん何にしようか困ったときはよくここに行きます。

 

四谷キャンパスは四ツ谷駅の目の前です。立地もかなりいい!!

 

上智大学に通っている人は全員おしゃれって思っている人が多いかもしれませんが

意外とそんなことはないんですよ。

おしゃれが苦手な自分でも全然気にせず通えますよ笑

 

ちなみに僕が通っている学部は理工学部です。

上智大学の理工ってあまり想像がつかないと思います。

理系は理工学部しかなくそのなかでも3っつしか学科がないのでそう思うのも仕方ないですよね。

 

しかし、3っつしかない学科の中でも大学に通っているうちに

さらに幅広い専門分野を選ぶことが出来るので

将来の夢がなかなか決まっていない人でも

大学に通いながらやりたいことを見つけることが出来ます。

 

こんな感じで上智大学は自由ですが勉学の面ではみんなまじめで

オンオフの切り替えが上手な人が多いです。

 

こんな大学生活を送りたい方はもっと上智大学について調べてみてはどうでしょうか。

 

 

 

以上

上智大学理工学部機能創造理工学科

山口雄大