高校1、2年生から勉強を始めることの重要性 | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 南浦和校 » 投稿 » 未分類 » 高校1、2年生から勉強を始めることの重要性

2025年 10月 18日 高校1、2年生から勉強を始めることの重要性

11/2全国統一高校生テスト締切迫る…!

申込はこちら➔https://short-url.org/1c-0n

                                                                                 ——————————————————————————————

みなさんこんにちは!1年担任助手の中村です✨

風が心地よく、秋の訪れを感じる季節となりましたね🍠🍁
今回のブログでは高校1.2年生から勉強を始めることの重要性についてお話します。

「高校1.2年生から塾に入るのは少し早いのでは?」そう感じる方も多いと思いますが、

実際のところ早い段階で受験勉強を始めるメリットは沢山あります✨
高校1年生の春から東進に通っていた私の経験談も交えつつ、高校1.2年生での受験勉強の重要性についてお話したいと思います。



メリット①

高校1.2年生の間に基礎基本や標準レベルの学習を早い段階で固めました。

これによって、受験生になった時に過去問などの応用的な内容に時間を割くことができました。
例えば東進の英単語を学べるアプリを使うことは、短期間で基本的な単語を完璧にするのに役立ちました。

これによって、共通テストの英語が圧倒的に読みやすくなったのを今でも覚えています!



メリット②

早い段階から勉強を習慣化、それが自信に繋がりました。

「毎日登校し毎日授業を受ける」と決めて、部活の後や学校行事で忙しい時期も時間を見つけて勉強に取り組みました。

こうして3年間、コツコツ頑張っていたおかげで受験の直前期でも「1年生の頃から頑張ってきたから大丈夫!」と思って前向きな気持ちでいることができました。



高校1.2年生のうちに受験勉強を頑張れていた理由のひとつに、長期的中期的短期的な目標を持ちながら勉強できていたからというものが挙げられます。

長期的目標:大学合格やその先にやりたい事

中期的目標:半年後の模試の点数

短期的目標:1週間、1日単位の勉強内容

担任や担任助手の先生と一緒に目標を設定をし、定期的に確認するという機会をフルに活用しました。

やるべき事や成し遂げたいことが常に明確になっていると、モチベーションも上がり、勉強がやりやすくなります。

みなさんもぜひ早めの段階から努力を始めて、大学合格という目標を達成しましょう💪

 

🌸最後に

皆さんもぜひ、早めの段階から努力をはじめて、大学合格という目標を達成しましょう!

その初めの一歩として、11/2(土)開催の「全国統一高校生テスト」にチャレンジしてみませんか?

・共通テストと同レベルを体験できる

・東進では今年最後の無料模試

この機会お見逃しなく。

👉[お申込みはこちらから!]

                                                                                                                            https://short-url.org/1c-0n

 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!