ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年02月の記事一覧

2023年 2月 28日 明日で新年度招待講習4講座締め切りです!

こんにちは!担任助手の遠藤です!

早いもので2月が終わり、あっという間に3月ですね。

受験生の皆さんは受験が終わった人、結果待ちの人、まだ戦い続けている人など様々だと思います。それぞれの状況の中で頑張っている受験生を見ると、自分も頑張らないといけないなという気持ちになります。

新しく学年が上がる高校2年生以下の皆さんは、新しい学年に期待しつつも、不安なことも多くあると思います。

特に新受験生の皆さんは、受験勉強をどのようにスタートしたらよいのか迷ったり、志望校が決まりきらなかったり、なかなか成績が伸びなかったりと様々な悩みを抱えていると思います。

 

そこで、本日私がお話ししたいのは新年度特別招待講習についてです。

東進ハイスクール南浦和校では、東進の授業を無料で体験でき、その他コンテンツや自習室も体験できる新年度特別招待講習を行っております。

この新年度特別招待講習期間は、上記のような映像授業等の体験以外にも、担任助手と1対1で東進の学習や受験勉強、部活との両立について相談できる面談も実施しており、様々な大学に通う大学受験の先輩たちから直接アドバイスをもらうことができます

この面談を通じて、今何をするべきなのか、優先順位はどうなのか、部活との両立はどうしたらいいのか、、、など悩んでいることを解決することができます!!(もちろん、南浦和校では招待講習を受けていない方でも面談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。)

 

この新年度特別招待講習でしっかりと自分の勉強をスタートして、確実に合格してほしいなと思います!🌸

そんな新年度特別招待講習ですが、授業を4講座受けられる締め切りが

明日まで

となっております!明日以降は体験できる講座の数が減ってしまいますので、ぜひお早めにお問い合わせください。

 

 

~各種お申し込みはこちらから~

以上

聖路加国際大学2年

遠藤眞帆

2023年 2月 24日 明日は国公立大学の受験日です!

こんにちは!

東進ハイスクール南浦和校

担任助手1年の福田です。

少しずつ春が近づいてきていますね。

暖かくなり始めて、気持ちのいい日が多い反面、

花粉症持ちの僕は花粉が飛び始めたことで

鼻炎ぎみになり、とても大変です。

 

さて、明日は国公立大学の受験日ですね!

国公立大学の人にとっては1番の大勝負の日です。

 

僕も約一年前に、国立大学を受験しました。

その日のことは今でもよく覚えています。

僕の大学は自宅から約2時間ほどかかる位置にあるのですが、

行く途中の電車の中では、

参考書や単語帳を持つ高校生らしき人がたくさんいて、

この人たちが僕にとってのライバルなのか、と

勝手に意識していたことを思い出します。

大学に着くと、高校に比べて教室が多すぎて、

自分が受験する教室がどこなのか迷った記憶もあります。

そしていざ受験が始まるというとき、

周りを見回してみると、全員が頭良さそうに見えました。

極度に緊張していて手は震えていました。

僕が受験した大学はスピーキングテストがあるのですが、

僕の声は震えていました。

話した内容もめちゃくちゃで、

「趣味はなんですか?」という問いに対して、

「I like playing the guitar. I want to be MrChildren.」

と意味不明なことを言ってしまいました。

それでもなんやかんや始まってみると、

緊張はとけていき、

リーディングの試験やリスニングを聞いてライティングをする問題など、

過去問対策を積んだおかげで、

いつもと同じような力を発揮することができました。

 

ここまでが私の受験のエピソードですが、

みなさんに何を伝えたいかというと、

今までの経験は必ず力になるということです。

明日明後日の試験は、みなさんにとっての第一志望校だから、

今までで一番緊張するはずです。

しかし、みなさんは東進の過去問演習講座を使って、

受験生の皆さんは少なくとも10年分以上の過去問を解いています。

それだけではなく、

単元ジャンル演習や第一志望対策演習、

多くの受講や受講や高速基礎マスターなど、

たくさんの勉強をしてきました。

この経験は必ず本番の試験に活きてきます。

みなさんは受験の会場にいる誰よりも

勉強を頑張ってきたと思います。

その経験を自信にして、本番全力を出してきてください。

みなさんなら合格を掴み取れます!

頑張ってきてください!!

 

↓その他お申込みはこちらから↓

 

以上、

東京外国語大学1年

福田卓矢でした。

2023年 2月 23日 私が東進に決めたきっかけ

こんにちは!二年担任助手の山田です! もうすぐ国公立入試ですね、、! 受験生の皆さん、最後まで成長し続けて 頑張ってください!! さて、今回私がお話しするのは 「東進に決めたきっかけ」です! 皆さんこの時期は 塾に入るか 受験勉強をどうしていくのか 悩む時期かと思いますので、 1意見として見ていただけると幸いです! 私が東進に決めたきっかけは 「部活との両立」です。 私は高校の時サッカー部で、 部活期間が短くても9月まであることが 決まっていました。 まず自分だけの力では受験勉強を 乗り切れないと感じ、 塾を探し始めました。 初めは映像授業がどんなものか 不安だったので、 対面授業の塾を探しました。 ですが、部活生の私にはやはり厳しく 映像授業である東進に足を運びました。 映像授業を受けるにつれて、 東進ハイスクール南浦和校で 勉強を頑張る中で、 ここなら部活も勉強も頑張れる! そう思ったのがきっかけでした。 私が塾を選ぶときに大事したのは 部活との両立 と 自分を変えてくれる存在 です。 私に指導してくださった担任助手の 自分と同じ高校、部活の先輩は 私の人生を変えてくれたし、 私の人生のために全力になってくれました そんな存在が塾にいるかどうか これはすごく大事だなと私は感じています ぜひ、1参考にしていただけたらと思います! 以上 立教大学理学部2年 山田邦太

2023年 2月 22日 新年度招待講習4講座締め切りまであと1週間!

こんにちは!

東進担任助手1年の福澤佳音(ふくざわけいと)です!

最近は受検の波も収まってきて、合否報告がひっきりなしに届く時期になってきました。

生徒ももちろんですが、担任助手の私たちも緊張しながら報告を待っています。

とにかく悔いの残らない受験になればうれしいなと思います!

 

さて、今日は新年度招待講習についてのお話をしようと思います!

新年度招待講習とは、新学年になる高校生に向けて、

東進の受講を無料で体験できる講習となっています!

 

この講習は、主に

今までの苦手の克服や復習、得意科目の先取り

を目的にして行っています。

 

予習復習というのはみなさんよく耳にすると思いますが、

しっかり実践できていますか?

予習復習は勉強をしていくうえで間違いなく一番大切なものです。

これをしていないと、

授業を聞いても全然わからない、、一回覚えたけどすぐに忘れてしまう、、

という状況になってしまいます😨

そんな事態を抜け出すべく、東進では様々な授業を用意しています(^^)

 

そして!!

今なら新年度招待講習4講座もとることが出来ます!!

1講座3~5コマなので、最大で20コマも無料体験できるということになります!すごい!

しかし3月1日を過ぎると3講座しか取れなくなってしまいます、、😲

 

特に今の高校2年生は1年後に受験が迫っています。

共通テストまでは1年を切っています😲

まだまだと感じる人もいるかもしれませんが、

受検の1年というのは本当に短いです。

もっと早く始めればよかった、なんて後悔をしないように

まずは東進の講習を受けてみませんか?

 

担任助手一同お待ちしております!

 

 

以上

東京農業大学 生命科学部

福澤佳音

2023年 2月 21日 Instagramやってます!

 

こんにちは☀️

最近暖かい日も増えて、春を感じますね🌸

そうは言ってもまだまだ寒いので体調管理には気をつけましょう!

受験生はいよいよ国公立の入試が近づいてきましたね、、、!

気を抜かず諦めず最後まで頑張ってください✊🏻

 

本日のブログでは東進ハイスクール南浦和校のインスタグラムを紹介させていただきます✨

インスタグラムでは、南浦和校の校舎の紹介や校舎で行われるイベントなどのお知らせ等、さまざまな情報を発信しています!!

実際の合格者の1日のスケジュールや、その時期にやるべきことなど受験に役立つ情報も載せているので、是非チェックしてみてください☑︎

これだけでなく、ここからたくさん更新していきます✊🏻

模試や試験へのカウントダウンも行う予定なので、受験本番まで一緒に頑張っていきましょう🔥

 

ホームページには合格速報も記載されています!ぜひご覧ください!!

↓その他お申込みはこちらから↓

 

 

以上

明治大学 文学部 1年

石本うらら

でした