ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2022年12月の記事一覧

2022年 12月 31日 今日は、、英語千題テストです!!

こんにちは!東進ハイスクール南浦和校担任助手2年、初鹿希帆です!

今年も今日でおしまいですね、、。

皆さん大掃除はしましたか?

私はとても掃除が苦手で、いつも部屋を散らかしっぱなしにしてしまいますが、今日ばかりはそんなわけにはいきません、、(笑)私も頑張って、なんとか片付け終わりました。

 

お部屋の大掃除も大切ですが、、みなさん、今年一年「やり残したこと」は掃除できていますか?

 

東進ハイスクールではそんな、「やり残したこと」をなくすため、生徒たちが大晦日でも頑張っています!

何をしているのかというと、、

そう、英語千題テストです!!!

この英語千題テストでは、

単語、熟語、文法、構文、長文、リスニング 

の英語のすべてを一日で、1000題以上解きます!!

 

もちろん一日中英語づくしで大変ですが、この一日を通して、自分の抜け落ちている英語の知識を全て確認しきることが出来ます!

英語の苦手英語のやり残しを一掃することのできる一日となること間違いなしです!

 

この時期、つい過去問や自分が苦手だと思っていることばかりに時間を割きがちになっていませんか?

もちろん大切なことではありますが、根本から見直すことで、土台が固まった状態で過去問や弱点補強ができ、結果的にそれらに良い影響を与えることに繋がります。

この千題テストでは、単語や熟語、文法などの基礎の基礎となる知識を、短時間で一気に総復習するので、受験まで限られた日数しかない貴重な時間を無駄にすることなく、根本からの見直しを図れます!!

 

千題テストでやり残したこと、抜けている知識を大掃除して、

2022年の良い締めくくりとなればいいなと思います。

 

2023年も、1人1人が努力し続けられる良い一年になりますように

それでは皆さん、良いお年を!!

 

以上、担任助手2年、初鹿希帆でした!

2022年 12月 30日 今日は低学年の千題テスト!!

みなさんこんにちは

担任助手一年の宮島愛梨です!

 

いよいよ今年もあと二日ですね!

年末も南浦和校の生徒は一生懸命勉強しています

 

最近は外が寒くてダウンコートが手放せません…

 

さて、今日は低学年の千題テストがあります!!

と言われても、想像つかない方が大半だと思います。

 

千題テストとは何か、簡単に説明します

千題テストとは、その名の通り千問の問題を解くテストです

 

一日かけて、英語の基礎を徹底的に見つめなおします!!

 

テストの内容は、単語熟語などの基本的なものから

英長文までさまざまなので

自分の苦手分野はどこなのか

はっきりさせることができます!

 

このテストを低学年のうちから経験しておくことで

英語の弱点を早期に発見でき、

対策もしやすくなります!

 

私は受験生の時に初めてこの千題テストを受けて、

低学年の時に設けたかったな、、

と思いました。そのくらいすごいテストです!

自分が弱い分野、強い分野が明確になり、今後の勉強にも大いに役立ちます

 

このテストは、受けて終わりではありません

 

復習を重ねて、初めて英語は見につきます

みなさんも、英語の復習の手を抜かず

力を伸ばしていってください!!

 

 

 

↓↓↓↓各種お申し込みはこちらから↓↓↓↓

以上

法政大学文学部

宮島愛梨

2022年 12月 28日 地歴千題テストがありました!

担当者

みなさんこんにちは🌸

南浦和校担任助手の沖田来瞳です。

2022年も残り3日となりました😢

私は先日体調を崩してしまって、家にずっといたのですが、

みなさん元気ですか?

寒い季節なので体調管理には十分注意しましょう☆

 

今日のテーマは、

「地歴千題テスト」です✍

私も去年参加したのですが、本当に懐かしいです。

知らない人のためにも簡単にご紹介していきます!

 

地歴千題テストとは、

東進が受験生を対象にした、

その名の通り地歴の問題千題を

一日でテストしていくものです!

科目は、

日本史、世界史、地理、政経

となっています!

 

朝8:00に集合して、開会式を行った後、始まっていきます。

各ステージ時間制限があり、

隣の人と採点して

私たちが集計して

ランキング発表も行っていきます!

去年は浅野先生が8位、宮島先生が10位、

久保先生が16位、私が17位でした!

20位まで発表されるので、

名前が載るように頑張りましょう🔥

今年は18:45解散予定です。

 

地歴千題テストは、

受験直前に自分がどこが知識として抜けているか

確認できる素晴らしいものです。

今日、最後まで全力で解いて、

解けなかった問題を復習して、

受験本番を乗り切りましょう!

 

 

 

 

法政大学 経営学部 1年

沖田来瞳

2022年 12月 26日 冬期講習1講座+高速基礎マスター無料招待締め切り 本日までです!

こんにちは!

南浦和校舎担任助手1年の橋本心真です!

昨日はクリスマスでした!

いかがお過ごしでしょうか?

クリスマスよりもビッグイベントがあと19日後に開催されます!

共通テストです!

受験生は焦らずできることを悔い残らずやりきりましょう。

ここまで頑張ってきた皆さんなら最後までやり切れます!fightです!

 

もう一つビッグイベントがあります。

それは

冬期講習1講座+高速基礎マスター無料招待締め切り

が本日までです!!

 

冬期特別招待講習である特色をご紹介します!

その特色とは

東進は担任指導がすごいのです!!

大きく4つに分けてご紹介します!

①抜群の情報力と教務力を生かす東進の「担任」「担任助手」
 
 目標に向かって着実にステップアップしていくために、担任指導があります。ここで生かされているのが、のべ百万人以上の東進生の学習履歴や成績状況、入試の徹底分析結果などの情報力と教務力です。
豊富なデータに裏打ちされた的確な指導で、志望校合格までリードします。
さらに全国1,100カ所以上に校舎を展開している強みを生かし、全国の成功事例も活用。
担任・担任助手があなたに効果的で最適な指導を行います。
 
②あなただけの合格設計図にもとづく指導
 
 志望校合格のためにまず大切なもの、それは学習計画です。
東進では「合格設計図作成システム」を活用して、あなただけの合格設計図を作成します。志望校合格から逆算して、長期・中期・短期に分けて、それぞれ学習方針と具体的な学習計画を立てていきます。
 さらに、決めた計画をやり抜くことも重要です。部活や学校行事と両立しながら学習を進めていく方法を、面談を通して担任・担任助手とともに考えます。
 
③定期的なコーチングによる熱誠指導
◆合格作戦打ち合わせ
 生徒と担任が一対一で実施。受講状況や模試の結果をもとに、合格設計図の確認・修正をします。
努力している方向性が正しいのか、担任・担任助手とともに考え見直し、志望校現役合格のための学習計画を立てていきます。
また、受験の悩みや不安についても、君の考えを整理したうえで、的確なアドバイスを行います。
◆コーチングタイム
 東進では、登校・在校時にコーチングタイムを実施。面談で決めた合格設計図をもとに、1日の学習内容を担任・担任助手と確認します。
学習が計画通りにいかなかったときは、その場ですぐに計画を修正します。
コーチングタイムによってやる気を高め、計画・実行の習慣を身につけることで、学習量が引き上がります。
指導面談画像
◆チームミーティング
 担任助手の指導の下、5~6人程度の生徒によるチームミーティングを通じて、切磋琢磨し合います。
1週間の学習計画をチーム全員で共有して励まし合うことで、1人で勉強に取り組むよりも、はるかに多くの学習量と学習効果を得られます。
また、将来の夢や目標について語り合うことでモチベーションも高まります。
 
④習慣化の頼もしい味方『合格設計図実行システム』
 東進では、あらかじめ1週間の時間割を設定し自動で受講予約がされるシステムを使って学習できます。
時間があるときに受講を進めるのではなく、毎週同じペースで受講を進められるため、自然に高速学習を習慣化することができます。
合格設計図にもとづき、それを実現するための時間割も合わせて決めましょう。
 もちろん、部活が休みになったり、休日に時間ができたりしたときには、個別に受講予約を追加することも可能。どんどん高速学習を進めることができます。

このように東進の担任指導は徹底されています!

私の受験生にとってチームミーティングが心の大きな支えどころとなりました!

ぜひこの機会で冬期講習を申し込んではいかかでしょうか?

↓↓↓↓冬期講習申し込みは下の写真をクリック!↓↓↓↓

Instagramやってます!受験に役立つ知識がいっぱい載っています!


 

~各種お申し込みはこちらから~

東進では、1日体験授業や、個別説明会のお申し込みを受け付けております!

受験勉強のスケジュールについてもっと詳しく知りたい、

どのような勉強をすれば良いのかについて知りたい方は、

ぜひご来校ください!

 

以上 東京都立大学健康福祉学部1年 橋本心真

2022年 12月 25日 体調管理も受験の一環です!

 

皆さんこんにちは!担任助手1年の木村美月です!

今日はクリスマスですね🎅

今年はいつもより寒い気がします、、、

 

 

 

今日はそんな寒い季節だからこそ

体調管理

についてお話ししたいと思います❄

 

 

 

皆さんは体調管理について気を付けていることはありますか?

色々な方法があると思いますが今回は

・規則正しい生活

・バランスのいい食事

について紹介します!!

 

 

 

まず、規則正しい生活についてです。

皆さんご存じかもしれませんが、生活が乱れてしまうと

心身の健康に様々な影響を及ぼします。

不規則な生活は体調を崩しやすくなるだけでなく、

精神的な影響も大きいです。

私は受験生時代、夜遅くまで課題をしたり睡眠時間を削って勉強をしてしまい

睡眠バランスが崩れてしまったことがあります。

睡眠が思うように取れないことが不安や焦りにつながり、

さらにストレスが溜まってしまう悪循環になってしまいました。

皆さんにはそのような経験をしてほしくないので

普段から規則正しい生活を心掛けてほしいです😢

 

 

 

次にバランスのいい食事についてです!

この時期になるとご飯を食べる時間ももったいなく感じ

おにぎりやパンのみで食事を終えてしまう人もいるかもしれません、、

しかし食べたものは直接エネルギーになります🔥

大学で栄養学の授業があるのですが

毎回食事の大切さを思い知らされます。

1日3食決まった時間に食べることを意識するだけでも

変わってくると思うので是非皆さん心掛けてみてください(^^)/

 

 

 

これからもっと寒い日が続くと思いますが、

体調管理を徹底して寒さを乗り切りましょう⛄

 

 

 

以上

埼玉県立大学 看護学科1年

木村美月