ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 2021年07月の記事一覧

2021年 7月 31日 夏期特別招待講習2講座締め切り!!

こんにちは!

担任助手一年の戸賀崎です!

ここ1、2週間は大学の期末テストがありとても忙しい毎日でしたがようやくひと段落し、夏休みに入りました!

8月から大学生として最初の夏休みが始まり、自分の時間が増えるのでいろいろなことをしたいと思います!

 

さて、今日31は夏期特別招待講習講座無料招待締切日となっています!

明日から8月に入りますが、ほとんどの高校生がすでに夏休みに入っていると思います。

みなさんは夏休みをどのように過ごすか決めていますか?

1、2年生の皆さんは部活が毎日あったり、友達と遊んだり、バイトしたりする人も多いと思います。

ただ、遊びや部活、バイトの毎日だけで本当にいいのでしょうか。

定期テストの成績があまり良くなかった、一学期の学習で苦手な分野を克服しきれていない、

受験勉強を始めたいとは思っているがどのように進めたら良いか不安、、、という人は多いと思います!

この夏休みはそんな苦手や不安を克服するのには最適な期間です!

 

東進では夏休みに勉強を頑張りたい!!という方に向けて無料で一流講師の授業東進のコンテンツ(一部)を利用できる

夏期特別招待講習を行なっています!

大学受験において、高校1、2年生の夏をどう過ごすかはとても重要になってきます!

この夏を部活や遊びだけでなく、勉強も全力で取り組みたいという方はぜひ校舎でお待ちしています!

お申し込みは下のリンクから🌟

 

 

 

 

 

 

 

以上

明治大学政治経済学部

1年戸賀崎爽でした!!

2021年 7月 30日 大学紹介

こんにちは!1年担任助手の渡辺です。

暑いですねぇ〜。

実は私、人生で夏バテをしたことがありません!!

むしろ、夏になると食欲が旺盛になります。

今年の夏も元気に過ごせたらなと思っています!!

 

 

さて、今日は私の通っている早稲田大学について紹介したいと思います!!

 

早稲田大学は、早稲田駅が最寄りの早稲田キャンパス(通称:本キャン)、

そこから徒歩5分程度にある文学部・文化構想学部の戸山キャンパス(通称:文キャン)、

少し離れて(徒歩圏内です!)理系が集まる西早稲田キャンパス(通称:リコキャン)、

そして埼玉県にある人間科学部・スポーツ科学部の所沢キャンパス(通称:とこキャン)の4つがあります。

 

 

本キャンは、大隈講堂をはじめとした有名な建物が多く、一番大きいキャンパスです!

 

私の通っている文化構想学部は文キャンにあるのですが、文キャンの中にはパン屋さんスタバがあるのです★

 

今はコロナ禍でどの学部もオンライン授業と対面授業を併用している形なので、

対面がある日のオンライン授業はみんな空き教室ラウンジを利用して受けています!!

どのキャンパスも広く自習できるスペースがたくさんあります。

 

東進ハイスクール南浦和校には、現役で早稲田大学に通っている担任助手が3人いるので、

早稲田大学について知りたいことがあればなんでも答えます★

 

早稲田大学以外にも、南浦和校には様々な大学に通っている担任助手が揃っています!

まだ志望校が決まっていないよ〜という低学年の子がいたら、

行きたい大学を一緒に見つけましょう!

志望校が決まっている受験生!

南浦和校は君たちの合格を全力でサポートします!!

一緒に頑張りましょう!

 

 

 

以上

早稲田大学文化構想学部

渡辺遥香

2021年 7月 29日 大学紹介 立教大学

こんにちは!

明治大学商学部1年の初鹿希帆です!

もうすぐ8月!!みなさんはきっともう夏休みですね!

期末テストはなかなかヤバいことになっている気がしますが、そんなことは忘れて夏休みを楽しみます!

わたしの大学の夏休みは九月中旬まであるのですごくゆっくりできそうです!!

今日は大学紹介をしたいと思います!以前もお話ししたかもしれませんが、私は第一志望校には合格していません、、、

明治大学のことはほかの担任助手がたくさん書いてくれているのでそちらをぜひ読んでいただいて、

わたしは第一志望校だった大学についてお話ししようかなと思います!

第一志望は立教大学の経営学部でした!

立教大学の良いところはたくさんありますがまずはキャンパスが素敵ですよね!

池袋キャンパスの施設

ツタの張り巡らされた校舎や緑あふれる校舎周辺、ハリーポッターに出てくるかのような食堂…本当に素敵な校舎だと思います憧れです私も通いたかった!!😢

校舎についてはこの辺にして、次はもう少しカリキュラムの紹介をしたいと思います!

実際に通っているわけではないので確実かはわかりません…(-_-;)

私が志望していた経営学部は授業内容が本当に楽しそうでワクワクします!

一年生の時は「リーダーシップ」について学び、

企業さんからもらった課題について班ごとに分かれてアイデアを出し合って企画を考えるという授業があります。

授業が楽しそうなのはもちろんですが、立教大学ではグループワークを多く行うため、横とのつながりが広がるとともに、先輩たちと交流する機会もあるため人脈がめちゃめちゃ広がります!!

この人脈が広がるというのも私が魅力を感じたところの一つです!

なぜこんなに立教大学生じゃないのに立教の授業のことを知っているかというと、

高校二年生の一月に行われた一日体験に参加したからなんです!

この経営学部の一日体験で私は本当に立教大学に行きたい!と思うようになりました。

体験してみるって大事ですね…!

今年も行われるかもしれないので、立教大学に興味のある方、経営に興味のある方はぜひ調べてみてください!

絶対に楽しいです!!!

長く書きましたが最後に一つ。

第一志望校への思いが強ければ強いほど、落ちた時に悔しい思いをします。

私は本当に後悔しました。

落ちた後どんなに後悔しても、もっとできたかもしれないなと思っても手遅れです。

今受験生の皆さんも、低学年の皆さんも、絶対に後悔しない受験にするために

一分一秒を無駄にせずに受験勉強を頑張ってください。

応援しています!

以上明治大学商学部一年 初鹿希帆でした!

 

 

2021年 7月 28日 大学紹介


暑い日々が続き外に出たくない今日この頃です。

夏休みに入っている学生も多いと思いますが自分もつい先日

最後のテストを終わらせ無事夏休みを迎えられました。

さて今日は法政大学について紹介したいと思います。

自分が通っているのは東小金井駅から徒歩10分にある

小金井キャンパスに通っています。

小金井キャンパスは理系専門のキャンパスとなっており、

学部は理工学部と生命科学部の2つとなっています。

キャンパスは近代的な建物と

自然が融合した建物となっています。

キャンパスは新設されたばかりで

設備も最新のものが充実しています。

小金井キャンパスに通っていてうれしかった設備は

1つ目は自習室です。静かな空間にコピー機

電気スタンド付きの机が多数あるため

自習には最適の場です。

2つ目は食堂です。

食堂はキャンパス内に2つありそれぞれ特色があります。

1つは量が多めで安く食べられます。メニューも多く

その日の気分に合わせたものが食べられます。

もう1つに学食はおしゃれです。

盛り付け方やメニューの中身

がかなりいいです!

今は開放してないのですがコロナが

落ち着いたら学食も食べられるので

ぜひ来てください!

またほかの大学について知りたい

と思う方はぜひ東進

話を聞きにきてください。

必ず力になります!

 

 

 

法政大学

理工学部電気電子工学科

藏本宙賢

2021年 7月 27日 夏で生活習慣を改善!!

こんにちは。担任助手2年の武内です。

今回のテーマは、「夏で生活習慣を改善!」です。

そろそろ夏休みに入りますね!!

夏休みは、受験生にとっても、低学年の生徒にとってもとても重要なのではないでしょうか。

しっかり夏を頑張りきるために必要なのが、生活習慣の改善です。

夏休みに入り、学校の授業がないからと生活習慣を乱してしまうのはもったいないです!

夏休みこそ正しい生活習慣を身につけましょう!

正しい生活習慣を作る上で重要な要素は、睡眠と食事です。

毎日同じ時間に起床・就寝することで、質の良い睡眠を取ることができます。

質の良い睡眠は、ストレスをためにくい・疲れにくい体を作ります。

勉強面においても、睡眠はとても重要です。

 

また、三食バランスの良い食事を取ることも大切です。

 

勉強も部活も、体が資本です!

夏を全力で頑張るために、生活習慣を改善しよう!

 

最後にお知らせです!

東進ハイスクールでは、現在夏期特別招待講習を実施しています!

今お申し込みいただければ、5コマ1講座の授業を2講座まで、無料で受けていただけます。

下のバナーから詳細をご覧いただけます。ぜひお申し込みください!

↓お申し込みはこちら↓

 

以上

早稲田大学 文化構想学部

武内彩夏