3月 | 2021 | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 2021年03月の記事一覧

2021年 3月 31日 ついに明日はTSTT!!

こんにちは!担任助手2年の中路です!

去年の今頃から本格的にコロナが流行りはじめて、

来年はお花見とか行けるかなあと思っていましたが、、、

私の大学では桜が毎年きれいに咲くのでその写真をお届けします

さて、心機一転、明日からは新学年が始まりますね

そんな日に東進ハイスクールでは、

TSTT

(東進埼玉特別テスト)

を実施します!

TSTTについては以前山口先生がブログを書いていたので、

そちらをご覧ください♪

この模試は京浜東北線沿線の校舎(浦和校、与野校、春日部校、

大宮校、せんげん台校)の校舎と合同で実施します。

ではなぜこの模試を受けるのでしょうか

それは

主要科目に蹴りをつけるため

です。

ご存知の方も多いとは思うのですが、

3年生になると、演習量がひたすら増えます

そのためには現段階で主要科目に蹴りをつけて、

その先の演習へと移行していく必要があります。

TSTTを受けることで現在の自分の立ち位置を理解し、

何が苦手で何が得意なのかを明確にできます。

大切なことはただ受けるだけにしないことです!!

できない範囲をしっかりと分析

復習して今後に生かすことが重要です。

 

勉強の仕方がわからない、、、

何から手をつければいいのか、、、

学習習慣がついてない、、、

こんな方がいれば、ぜひ

東進ハイスクール南浦和校にお越しください!!

勉強の手助けになるヒントが見つかるはずです!

 

以上

聖路加国際大学看護学部

中路彩加

 

 

2021年 3月 30日 ついに受験生!

こんにちは!担任助手新2年の八嶋です。

最近近くの公園の桜の花が咲いているのを見るようになりました。

もう春が近づいていると思うと少し寂しいですね。

 

さて今日は「ついに受験生!」ということで正式に学年が1つ上に上がり現2年生はこれから受験生となります。

なので受験生としての僕なりの心構えなどを伝えていけたらなと思います!

 

まず、受験本番までの時間は全員が平等に決まっています。

なのでその中でどれだけたくさん勉強できるかが勝負になります。

 

みなさんは1日何時間勉強するのが正解だと思いますか?

いろいろあると思いますが、僕はまず時間の当て方を変えたほうがいいと思います。

 

これからは

「どれくらい勉強に使うか」

ではなく

「勉強に使わない時間がどれくらいあるか」

で考えるべきだと思います。

 

受験勉強はやはり量が何よりも重要だと僕は自分自身の経験からも思っています。

より多くの時間を受験勉強に割くために何が削れるかを考えていってください。

 

そうすると1日最大で17時間を勉強に充てることが出来ます。(学校がない日です)

 

そんなに勉強するの!?と思う方もいるかもしれません。

しかし実際合格するためにはこれくらいの時間が必要になると僕は思います。

僕自身私立文系で3教科しかやらなかったのにも関わらずもう少し勉強出来たらなと思っています。

 

今からすぐにそれくらい勉強しろ!と言われてすぐできる人はほとんどいないと思います。

なので少しずつ勉強時間を増やしていって下さい!

そうすれば夏休みになるころには17時間勉強できるようになってます!

この1年間頑張って下さい!

 

 

 

以上

上智大学 文学部

八嶋鴻暉

2021年 3月 29日 この一年を振り返って

こんにちは!

一年担任助手の

吉永 圭 です!

三月ももう終わりですね。

三月に入ってから全然経っていない気がするのですが、

時の流れは早いものです。


 

今回のブログは「この一年を振り返って」です。

自分なりにこの一年間を振り返ってみようと思います!

今年は新型コロナウイルスの影響で様々なことが

変則的でした。

 

受験生の皆さんは、インターハイなどが無くなったり大変だったと思います。

 

新学年の皆さんも高校生活の一大イベントである修学旅行が無くなったりと、悲しんだ一年であると思います。

 

自分自身も大学に全然いけていなく授業も全部オンラインだったので、

大学に行った回数は数える程度です。

 

次大学生の皆さんは、新生活に若干不安なところもあるかもしれませんが、

自分自身も4月から新生活が始まり正直不安なところです。

お互いに新生活頑張りましょう!

 

自分が一年間で印象に残ったことは、「生徒の合格」です!

一年間、間近で努力してきた生徒が合格を掴み取った時は、

とても嬉しかったです。

 

もしかしたら自分が合格したときよりも喜んだかもしれません(笑)

 

今年受験生になる生徒は今のように努力し続けて

一年後合格をつかんでほしいと思います!

 

自分の中では、多くの人に関わることが出来て

充実した一年になりました!

この一年間で出会った人たちは今後一生忘れないと思います!

一年間お世話になりました!

 

 

 

以上

一年 吉永 圭

 

2021年 3月 28日 合格報告会がありました!

こんにちは!

担任助手2年の赤羽です!

先日今年受験の生徒たちの卒業式を行いました。

年齢を重ねるにつれて時の流れがはやくなるように感じます。

今年度も目標に向かって1年やり切りたいです。

 

もう1年おわり、

生徒達は大学1年生に自分はいよいよ大学3年生になります。

自分の受験の経験は

もうかなり昔話になってしまいました。


入試方式もガラリと変わり、

新大学1年生の受験の体験談は新鮮かつかなり貴重です。

そんな貴重な体験談を聞ける会が今月は

なんと5回もありました!

各会様々な合格者がお話ししてくれました

写真は会の様子を写したものです。

 

 

 

 

パワーポイントを用いた

プレゼンテーション型の報告会となっております。

 

内容は

1人1人様々で受験を通して

学んだことや感じたこと、

1年前からやっておくべきこと後悔、

勉強方法などいろいろです!

発表者全員、

受験を控えている子達の

モチベーションアップや勉強法の確立のために

一から作成し、発表の練習までしてくれました。

 

アンケートでは満足してくれた子がほとんどで、

その後の勉強に対する姿勢が

いっそう変わった子が多く見受けられました!

 

今年度はもう終わってしまったのですが、

東進の新1年担任助手は

受験を終えたばかりの優秀な子ばかりです!

合格報告会出られなかったけど

話を聞きたいなどあればぜひ校舎の方にお越しください!

また一年後には

同じように受験を終えたばかりの子達による合格報告会があると思います

新高1、新高2の方は

だいぶ先の話にはなってしましますが、ぜひ参加してください!

以上

明治大学 理工学部

赤羽優希

 

2021年 3月 27日 新年度招待講習本日締切り!!!

こんにちは!担任助手2年の江森です!

もうすぐ皆さん学年が一つ上がりますね!

自分も大学2年生になります!

建築の授業も2年次では実技の授業が多くなっていきます。

模型やコンピューターを使った授業です。

とても楽しみです!ワクワクしてます!

 

皆さんもやりたいことを大学でやるのを本当にオススメします!

自分は建築ができる大学を選んでよかったと感じています!

勉強が全く苦ではないからです!

やりたいことがまだ明確になってない人は

自分の好きなことは何かということを考え、

好きなことができる大学があるか調べるところから始めてみましょう!!

 

さて、先ほども話した通り皆さんはもう少しで学年が変わります。

また春休みに入った人がほとんどだと思います!

今までやってきた勉強はしっかり身についていますでしょうか?

おそらく忘れてしまっていることがたくさんだと思います!

学年が変わる前に今までの復習を終わらせましょう!

そして、今春休みのこの時期で、周りと大きく差をつけていきましょう!

そして次の学年の先取りをすぐにでもスタートする様にしましょう!

 

まず、新高校3年生のみなさんは本当に本当に時間がありません。

演習を始めるためにもインプットを素早く終えましょう!

そして、新高校2年生のみなさんはとにかく先取りが必要です。

今までに習ってきた範囲で不安な範囲はありませんか?

学習習慣をつけて復習+先取りの良いサイクルを作っていきましょう!

 

とは言っても自分だけで進めていくのはなかなか難しいものです。自分もなかなか上手くいきませんでした。

ただ、この春がみなさんにとって

非常に重要であることには変わりありません。

 

そこでみなさんには、東進ハイスクールで実施している

新年度特別招待講習をオススメいたします!

タイトルにもある通り、本日までにお申し込みの方は

1講座無料で授業を受けることができます!

 

授業の他にも、基礎を効率よく演習できる高速マスター基礎力養成講座も体験することができます。

また、スタッフによる質問対応相談受付もしてます!

私たちが全力でサポート致します!

ぜひ東進ハイスクール南浦和校でこの春を有意義にしましょう!

 

お申し込みは下のバナーをクリック!!

以上

東京都立大学 都市環境学部

江森隆聖