1月 | 2019 | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 30日 まもなく私立大学入試スタート!

こんにちは、担任助手の石岡です。

センター試験からあっという間に1週間が経ち、早いところは私立大学の入試も始まってきましたね。2/1からその私立大学入試も本格化してきます。

私は、私立大学を全部で7校受験しました。中には3日連続の受験日もあったので、なかなかハードなスケジュールだったのを今でも覚えています。そんな受験を経験した私から、今年受験生の皆さんに私立大学を受験する上での注意点をお伝えします。

【注意点】

・受験票にある会場と試験開始時刻を前もって確認。電車の時間を調べておきましょう!複雑な乗り換えもあるので☑!

・試験が終わったら、振り返らない!すぐ次の試験に頭を切り替えましょう。ただし、日本史など知識不足だったところは教科書等で見直しをしましょう。次の試験でも出題されるかもしれません。

今年受験生の皆さん、最後の勝負となるので気を抜かないようにベストを尽くしてください!

そして、今高校2年生の皆さん、自分の入試まで1年を切っているということを意識してほしいです!

不安に思った人は、今すぐわかる人に聞くことが大事です。南浦和光なら、その効果が本当に遭っているのか確認をしましょう。

慶応義義塾大学 文学部 教育学専攻

石岡菜々美

2019年 1月 28日 渡辺勝彦先生 inさいたまスーパーアリーナ!

こんにちは、担任助手一年の米本です。

1月25日(金)、渡辺勝彦先生センター試験解説授業がありました!しかもなんと、さいたまスーパーアリーナにて公開授業型です!なんとスペシャルなことでしょう!

 

この画像からもわかる通り、会場はいっぱい!授業を受けていた皆さんも、渡辺先生の熱気あふれる楽しい授業を、集中して聞いていました。渡辺先生、ありがとうございました!

 

この公開授業に参加してくれたのは、東進生もいましたが、主に東進生ではない、同日体験受験を受けた子でした。

10月の全国統一模試などと比べて、同日体験受験を受けてくれた子は、自分の意志で申し込んだ子が多かったように感じます。少なからず受験を意識して自分から申し込んでくれた子たちにとって、今回の公開授業が受験勉強を頑張る一歩になってくれたらいいなと思います。渡辺先生の授業は、ほん!!!本当にモチベーションが上がりますよね!

 

また、この公開授業に参加していなくても、東進には解説授業があります!同日体験受験者は全員受講することが出来ますので、帳票をお返しするときにお申し付けください。もしくはお電話いただいても大丈夫です!

学力を測って終わりにするのではなく、次までに自分が何をしたら伸びるのか、考えて復習をしましょう!

 

青山学院大学 国際政治経済学部 

米本玲花

 

 

2019年 1月 27日 有名難関大模試

こんにちは、担任助手1年の望月です。

センター試験が終わり、もう私大の試験がはじまります!

そこで

1月27日有名難関大本番レベル記述模試

入試本番に1番近い最後の全国模試があります!

 

有名難関大に必要な得点力を養う出題形式・レベル

試験実施から10日後の成績表スピード返却

そして受験者は合格指導解説授業まで受講できます。

 

私大試験直前にピッタリの模試となっております!

東進模試は学力を測るだけではなく、

学力を伸ばすための模試です。

この模試をうまく活用して、

自分の可能性を信じて最後の最後まで頑張ってほしいです!

ぜひ本番のつもりで全力で頑張ってください!

そして本番最高な結果が出せるように頑張りましょう!!

 

 

以上 東京電機大学  望月渉

 

 

 

2019年 1月 25日 センター試験が変わる!どうすれば??

皆さんこんにちは! 担任助手1年の峯岸です。

今日私が皆さんにお伝えしたいことは、新高2生の代から始まる共通テストについてです。

 

分からないことがたくさんあると思うので、Q&A方式で説明していきたいと思います!

Q1 , 共通テストとセンター試験は何が違うの?

A1 , 共通テストは、すべてマークシートに回答する選択問題だったセンター試験とは異なり、国語と数学で記述の問題が出題されます。また、試験時間が変わる教科もあります。

Q2 , じゃあどうやって対策すればいいの?

A2 , 東進の共通テスト対応高1模試を受けよう!

この模試は、2/10(日)

にあります!!

共通テストの「思考力・判断力・表現力」を問う問題を体験できる!

本番とおなじ、マーク・記述併用式!

試験実施から中5日で成績表をスピード返却!

この3つの特徴がそろったこの模試にぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

 

申し込み締切日は2/6!!

 

早稲田大学 教育学部 数学科 1年

峯岸梢絵

2019年 1月 24日 渡辺勝彦先生公開授業のお知らせ

こんにちは。担任助手一年の三井です。

センター試験から4日ほど経ちましたが、ここでお知らせがあります。

明日1月25日(金)19時30分~21時30分

さいたまスーパーアリーナにて渡辺勝彦先生によるセンター試験の解説授業が行われます!

対象は現高校2年生と高校1年生で、参加無料の定員制となっております。2019年1月19日実施のセンター試験同日体験受験を受験された方はどなたでも参加することが可能です!

講義内容は2019年センター試験【英語】高得点を目指す解説授業です。5分以上時間を残して見直せる効率的解答手順英語長文短時間効率的予習法などを教えてくださいます!!!気になる方はぜひ東進ハイスクールにご連絡ください!お待ちしております。

以上 早稲田大学基幹理工学部学系3 三井望羽