ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2019年01月の記事一覧

2019年 1月 28日 渡辺勝彦先生 inさいたまスーパーアリーナ!

こんにちは、担任助手一年の米本です。

1月25日(金)、渡辺勝彦先生センター試験解説授業がありました!しかもなんと、さいたまスーパーアリーナにて公開授業型です!なんとスペシャルなことでしょう!

 

この画像からもわかる通り、会場はいっぱい!授業を受けていた皆さんも、渡辺先生の熱気あふれる楽しい授業を、集中して聞いていました。渡辺先生、ありがとうございました!

 

この公開授業に参加してくれたのは、東進生もいましたが、主に東進生ではない、同日体験受験を受けた子でした。

10月の全国統一模試などと比べて、同日体験受験を受けてくれた子は、自分の意志で申し込んだ子が多かったように感じます。少なからず受験を意識して自分から申し込んでくれた子たちにとって、今回の公開授業が受験勉強を頑張る一歩になってくれたらいいなと思います。渡辺先生の授業は、ほん!!!本当にモチベーションが上がりますよね!

 

また、この公開授業に参加していなくても、東進には解説授業があります!同日体験受験者は全員受講することが出来ますので、帳票をお返しするときにお申し付けください。もしくはお電話いただいても大丈夫です!

学力を測って終わりにするのではなく、次までに自分が何をしたら伸びるのか、考えて復習をしましょう!

 

青山学院大学 国際政治経済学部 

米本玲花

 

 

2019年 1月 27日 有名難関大模試

こんにちは、担任助手1年の望月です。

センター試験が終わり、もう私大の試験がはじまります!

そこで

1月27日有名難関大本番レベル記述模試

入試本番に1番近い最後の全国模試があります!

 

有名難関大に必要な得点力を養う出題形式・レベル

試験実施から10日後の成績表スピード返却

そして受験者は合格指導解説授業まで受講できます。

 

私大試験直前にピッタリの模試となっております!

東進模試は学力を測るだけではなく、

学力を伸ばすための模試です。

この模試をうまく活用して、

自分の可能性を信じて最後の最後まで頑張ってほしいです!

ぜひ本番のつもりで全力で頑張ってください!

そして本番最高な結果が出せるように頑張りましょう!!

 

 

以上 東京電機大学  望月渉

 

 

 

2019年 1月 25日 センター試験が変わる!どうすれば??

皆さんこんにちは! 担任助手1年の峯岸です。

今日私が皆さんにお伝えしたいことは、新高2生の代から始まる共通テストについてです。

 

分からないことがたくさんあると思うので、Q&A方式で説明していきたいと思います!

Q1 , 共通テストとセンター試験は何が違うの?

A1 , 共通テストは、すべてマークシートに回答する選択問題だったセンター試験とは異なり、国語と数学で記述の問題が出題されます。また、試験時間が変わる教科もあります。

Q2 , じゃあどうやって対策すればいいの?

A2 , 東進の共通テスト対応高1模試を受けよう!

この模試は、2/10(日)

にあります!!

共通テストの「思考力・判断力・表現力」を問う問題を体験できる!

本番とおなじ、マーク・記述併用式!

試験実施から中5日で成績表をスピード返却!

この3つの特徴がそろったこの模試にぜひチャレンジしてみてはいかがですか?

 

申し込み締切日は2/6!!

 

早稲田大学 教育学部 数学科 1年

峯岸梢絵

2019年 1月 24日 渡辺勝彦先生公開授業のお知らせ

こんにちは。担任助手一年の三井です。

センター試験から4日ほど経ちましたが、ここでお知らせがあります。

明日1月25日(金)19時30分~21時30分

さいたまスーパーアリーナにて渡辺勝彦先生によるセンター試験の解説授業が行われます!

対象は現高校2年生と高校1年生で、参加無料の定員制となっております。2019年1月19日実施のセンター試験同日体験受験を受験された方はどなたでも参加することが可能です!

講義内容は2019年センター試験【英語】高得点を目指す解説授業です。5分以上時間を残して見直せる効率的解答手順英語長文短時間効率的予習法などを教えてくださいます!!!気になる方はぜひ東進ハイスクールにご連絡ください!お待ちしております。

以上 早稲田大学基幹理工学部学系3 三井望羽

2019年 1月 21日 新年度特別招待講習がは~じま~るよ~~!!!!!

どうもこんにちは!

担任助手1年目の星と申します!

いやー、最近本当に寒いですね。凍えますよね。

この時期になると寒い中行ったセンター試験を思い出します。先日はセンター試験が行われ、もう一年が過ぎたんだなと思いました。

来年のセンター試験もすぐに迎えてしまうのでしょう。

ん? むむむ?? すぐに迎えてしまう???

それってまずくないか?今の状態でセンター試験を迎えてしまったら…

このように感じる方はたくさんいると思います!!

そこで今日のブログのテーマの新年度特別招待講習について紹介したいと思います!

みなさんは今までに招待講習という言葉を聞いたことがあると思います。

招待講習とは無料で授業を受けることができる素晴らしい機会です!

この機会を逃してしまうのは非常にもったいないです!

なぜなら、次の学年に切り替わる4月までにこれまでの苦手な部分をなくす必要があるからです。これは次に高校3年生になる方だけではなく他の学年の方にも同じことが言えます。

特に次の4月で高校2年生になる方はセンター試験ではなくなり共通テストというものになり今すぐ対策を始めてほしいくらいなのです。

つまり、どの学年の方でもこの時期に苦手をなくすということは非常に重要になります!

そこで、この新年度招待講習を利用して受験勉強の第一歩にして下さい!

では、ここからは簡単に新年度招待講習の具体的な説明をしていきます!

その1! 

1講座5回の授業を最大3講座、計15回の授業を受けることができる!

1回90分の授業をコンピュータを使って映像で受けます!

その2!

共通テスト対策の講座がある!

共通テストではこれまでのセンター試験とは異なり、英語では4技能(Reading、Listening、Writing、Speaking)、国語、数学では記述問題が新たに出題されるなど思考力などを問う問題が新たに出題されます。

そのため、早期に共通テスト対策ができるよう、共通テスト対策講座が開講されました。

その3!

①3月13日(水)までに申込…3講座まで受講可能
②3月20日(水)までに申込…2講座まで受講可能
③3月27日(水)までに申込…1講座受講可能

上記の通り、申込の時期によって受講ができる講座に上限があるので早めに申込をお願いします!

 

その4!

高速マスター基礎力養成講座を利用できる!

高速マスター基礎力養成講座は英語では単語、数学では計算演習がどこでもできるコンテンツになっています。

多くの方が単語帳を使ってやって単語を勉強していると思います。しかし、単語帳では位置で覚えてしまったり、はたまた覚えているつもりになっていたりしていると思います。

そこで東進では問題形式で、なおかつ短期で単語などを身に着けることができます!

そして、高速マスター基礎力養成講座のもう1つの良いところはスマートフォンでできることです!

移動時間でもできるのでいつでもできます!

 

以上の4点が今回の招待講習のメリットです!

部活動で忙しかったり、まだ勉強はいいやって思っている方はぜひこの機会に勉強を始める第一歩にしましょう!!!

まずはやってみることが大事なのでチャレンジしましょう!

南浦和校一同お待ちしております!!

以上 

青山学院大学 国際政治経済学部 国際政治学科

星 武宏