今週の夢プロ! | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 南浦和校 » ブログ » 今週の夢プロ!

ブログ

2021年 9月 18日 今週の夢プロ!

 

こんにちは、担任助手2年の武内です。

本日は、南浦和校で行われている「夢プロ」というイベントについて紹介したいと思います。

東進南浦和校では、高校2年生以下の低学年の生徒を対象に、毎週土曜日に「夢プロジェクト(夢プロ)」というイベントを開催しています。

このイベントでは、南浦和校の担任助手が、自身の夢や、大学で学んでいること、興味のある分野について紹介します!

このイベントに参加してもらうことによって、生徒たちの興味・関心を広げ、夢や志を決めるきっかけとなればと思い、この夢プロを開催しています。

 

今週は武内がその夢プロを担当します!

テーマは『「嘘」についての心理学』です。

「嘘」は、人を騙したりする場合にも使いますが、空気を読む・人に合わせるなどといったように、日常の中で当たり前に行われているような行為にも用いられています。

つまり、私たちは日々「嘘」をつきながら生活している訳です。

適度に嘘をつくという能力は、人が上手に生きていくために必要な技術と言えるともいます。

・嘘ってそもそもなに?
・嘘を見破る方法はあるのか?
・どうやって人間は、嘘をつくという能力を身につけていくのか?
など、「嘘」についてのあれこれを紹介したいと思います!

興味のある方はぜひご参加ください!!

 

 

最後に、現在東進では、全国統一高校生テストのお申し込みを受け付けております!

↓のバナーからお申し込みください!


以上

早稲田大学 文化構想学部

武内彩夏