ブログ | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ 2023年07月の記事一覧

2023年 7月 22日 夏休みの重要性

こんにちは!!

東進ハイスクール南浦和校担任助手の田村郁諭です!

 

多くの学校で終業式が終わり夏休みが始まったのではないかなと思います。

受験生にとって夏休みは受験の天王山

と言われるほど大事な時期になります

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、

ここでの勉強量と質が受験の合否を分けます。

夏休みの勉強時間は高校3年生の1年間の勉強時間の

およそ3分の1を占めると言われています!

受験本番まであと半年も残されていません。

ぜひこの時間を有意義に使ってください。

 

高校1、2年生の皆さんにとっても夏休みの重要性は同じです。

多くの高校生が本格的に受験勉強を始める時期は高校3年生の春です。

この夏休みから本格的に受験勉強を始めることができればライバルたちに

大きなアドバンテージを取ることが出来ます。

夏休みをしっかりと活用することができれば

高校1、2年生のうちに基礎学力をしっかりと強化することができます。

この時期に基礎を学習し、基盤を作ることで、

3年生で必ず解くことになる過去問で良いスタートを切ることが出来ます。

ですが具体的にどう勉強していいかわからないという人も多いはず…

部活で忙しく、効率的に無駄のない勉強をしたい人が多いと思います…

 

そこで、

東進ハイスクールの夏期招待講習をお勧めしたいと思います。

映像授業なので忙しい部活生なども

暇な時間を見つけて授業を受けることが出来ます。

英単語を効率よく学習できるコンテンツなどもあります。

学校での勉強を復習する、また先取り学習することが出来、

受験勉強においての基盤を作ることを助けてくれるはずです。

高校1、2年生の皆さんは7/31までの申し込みで

2講座まで無料で体験することが出来ます。

ご興味がある方はお早めにこちらからお申し込みください。

 

夏休みは一年の中で最も貴重な時間の一つです。

オープンキャンパスなどに行くことによってこの大学に行きたい!

という気持ちを大きくすることも大切ですね。

時間を有意義に使うことで

将来の夢に向かって確実に歩みを進めることができます。

ぜひ、この機会を大切にして、受験の道を照らしてください!!

2023年 7月 20日 夏期特別招待講習3講座締め切りが近づいています!

こんにちは、東進ハイスクール南浦和校担任助手久保建都です!


今回は皆さんに”志望校決定”の大切さについて伝えたいと思います。

さて、いよいよ夏休みが始まりますが皆さんは「行きたい大学・学部」については考えていますか?
だんだんとコロナ以前の生活が戻っていく中で始まってくるのが実際に大学内が”見学できる”オープンキャンパスです。

 

志望校がはっきり決まっていない方は少しでも気になる大学に足を運ぶことでまた考えが変わってくるかもしれません。
志望校が決まっている方も実際に行ってみることでよりその大学への熱が入り、勉強に身が入るはずです!
皆さんぜひ夏休みを活用してオープンキャンパスで大学に実際に行ってみましょう!

 

ここでみなさんに質問ですなぜ志望校決定が重要なのでしょうか

答えは「志望校を決めることで最短ルート第一志望校合格に近づくことが出来る」からです。
国立大学の二次試験、私立大学の一般選抜入試の問題は大学によって特徴が異なります。
同じレベルの大学例えば早稲田と慶應でも出題傾向に大きく違いがあり、それぞれに対応した勉強をしなければなりません。
なので志望校の決定というのはとても重要になってきます。

しかし中には「どんな大学があるのかわからない」「入試形態などがたくさんあって決められない

などなど、いざやろうと思っても知らないことが多く始められないという人も多いはずです。
大学・学部の決め方はたくさんあります。
でもその中でも自分にとって最良の大学選びをしたいですよね。

大学の特徴、学部の特徴、選び方のコツ
情報をたくさん手に入れるだけではなく「自分にとって」必要な情報を賢く手に入れることが大切です。

そこで東進ハイスクール南浦和校では夏期特別招待講習中でも大学の基礎知識についての説明や、質問も随時受け付けています!

 

大学入試について詳しくし知りたい受験勉強を本格的に始めたいなど思っている方はぜひ
「夏期特別招待講習」にお申し込みください!

今なら講座無料で体験できます!
お申し込み締め切りが7/21(金)となっています。
ご連絡、お申し込みはお早めにお願いします!

 

お申し込みはこちらから!

 

2023年 7月 14日 7/15(土)19:30より特別公開授業が行われます!

こんにちは、東進ハイスクール南浦和校担任助手1年谷治奨久です!

今週で夏休みになる高校も多いそうですが、夏休みの勉強の計画は立てられていますでしょうか?

選択科目に時間をかけすぎて主要科目とのバランスが崩れたりはしていませんでしょうか?

受験生にとってはこの夏で合否が別れると言っても過言ではないほど重要な時期になります!

また、低学年にとっては部活で大変な時期になると思いますがこの夏の努力量で周りの人と差をつけることができます!

ここから合格に向けて追い上げたい3年生のみなさん、飛躍的に英語力を伸ばしたい1.2年生のみなさんに向けておすすめの授業があります!

そこで!7月15日土曜日19時30分より今井先生の特別公開授業が行われます!

今井先生は東進ハイスクールの英語の実力派講師です!私は受験生の頃今井先生の講座を受けていてとてもおもしろく英語を楽しく学習することができました!

今回の講義内容は英語の基礎徹底の重要性、英単語の覚え方、長文の克服、音読とリスニングの相関について教えていただきます!

模試や普段の演習で英語で点数が伸び悩んでいる人、英語の勉強方法がしっかり確立していない人におすすめです!

今回の講義で英語を好きになった!と思えるようになります!

場所は南浦和駅西口徒歩3分の東進ハイスクール南浦和校で高校生全員対象です!参加費は無料なのでたくさんの申し込みをお待ちしております!

 

お申込はこちらからお願いします!

2023年 7月 11日 夏期招待講習4講座締め切りが近づいています!

こんにちは、東進ハイスクール南浦和校担任助手2年久保建都です!

多くの高校で定期テストが終わり、夏休みが近づいているころだと思います。
さて、みなさんはそんな夏に向けて勉強の方はできていますでしょうか?

夏休みは受験生にとっては「受験の天王山」と言われておりますが、高校1・2年生に関しても同様でとても大事な時期になります。

ですが、「具体的にどのように勉強していいのかわからない」「そもそも大学受験に関して知識がない」という人も多いはずです。

 

いくら勉強をしようと意気込んでいても、やみくもに量だけをこなせばいいというわけではありません。
やはりそれなりの受験に対する知識が必要ですし、勉強法というものを確立し実行していく必要があります。

そんな人にこそ現在行われている「夏期特別招待講習」受験に関する知識や質の高い勉強法を修得するために活用してほしいと思います。

夏期特別招待講習では皆さんに招待講習を体験していただくだけではなく、一回一回の授業後にスタッフに質問できる時間も設けてありますので、受験に対する基礎知識や詳しい勉強法などたくさんのことを得てほしいと思っています!

 

夏期特別招待講習は今お申込みいただくと高校1・2年生講座、3年生講座を無料で体験できます!

また英単語を最速で効率よく学習できる高速マスター基礎力養成講座も体験できます。

 

申し込み締め切り日が近づいておりますのでぜひお早めにお申し込みください!

お申し込みはこちらから