学年切り替わり間近!今からできること! | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

東進ハイスクール 南浦和校 » ブログ » 学年切り替わり間近!今からできること!

ブログ

2023年 3月 16日 学年切り替わり間近!今からできること!

こんにちは!

担任助手1年の川原です。

 

さて今日は「学年切り替わり間近!今からやるべきこと!」ということで

これから新しい学年になる皆さんに意識してほしいことを大きく2つ伝えていきます!

※あくまで私個人の意見なので参考程度にお願いします。

 

①勉強習慣をつける

休みだからこそ!今の期間に勉強習慣をつけることが重要です。

学校が休みになることも多いこの期間は自分で一日のスケジュールを決めることができます。

長時間勉強できたり、自分の苦手を克服できたり!!

新受験生となる高2生は今のうちに受験勉強生活に慣れておくと

とてもスムーズに受験勉強を始められ、より第一志望合格へ近づきます。

急に長時間の勉強を始めるのは難しくても、

少しづつ勉強時間を確保していくための準備期間として

活用していきたいですね!!

 

②今までの復習

先程述べた通り、学校が休みになるこの時期こそ!

今までの復習を大切にすることが大事になってきます。

手遅れになる前につまづきを解消していきましょう。

新学年から始まる新たな勉強のためにこの期間を有効活用するべきです。

 

でも、なかなか自分一人では勉強スケジュールが立てられなかったり、

そもそも何をしたらいいかわからなかったりする人もいると思います。

そんな方にぜひ東進ハイスクールをお勧めします。

現在東進ハイスクールでは、東進の授業を無料で体験でき、

その他コンテンツや自習室も体験できる新年度特別招待講習を行っております。

この新年度特別招待講習期間は、上記のような映像授業等の体験以外にも、

担任助手と1対1で東進の学習や受験勉強、部活との両立について相談できる面談も実施しており、

様々な大学に通う大学受験の先輩たちから直接アドバイスをもらうことができます

この面談を通じて、今何をするべきなのか、優先順位はどうなのか、部活との両立はどうしたらいいのか、、、など

悩んでいることを解決することができます!!

(もちろん、南浦和校では招待講習を受けていない方でも面談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。)

 

↓ ↓ ↓

以上

担任助手1年川原