12月 | 2019 | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ 2019年12月の記事一覧

2019年 12月 31日 今年の一年間、どうでしたか?

こんにちは!!

南浦和校担任助手1年の中路です!!

もう2019年も終わり、2020年がやってきますね。

今年1年、とってもはやく過ぎてしまったような気がします((+_+))

まず、私の一年の中で最も大きかった出来事は、

受験が終了して、大学生になったことです。

受験を終えて、大学生になった、

今の私が皆さんに伝えたいことは、

1点に拘る勉強をしてほしい

ということです。

 

受験では、1点の差が非常に重要になります。

みなさん、1点に拘る勉強はできていますか?

たかが1点と思う人もいるかもしれません。

しかし、この1点が

皆さんの人生を左右することになる

ということを忘れないでください。

合格最低点より1点でも低かったら、

その大学に進学することが出来ません。

逆に言えば、その1点を勝ち取ることが出来れば、

あこがれの大学に入学することが出来ます!!!

 

自分の2019年を振り返ってみてください。

もしも、悔いが残ってしまう人がいれば、

受験までの2020年を

全力で過ごしてください。

まだまだできることは

たくさんあります。

 

高校1年・2年生の皆さん、自分には

まだまだ先の話だと思っていませんか?

受験のスタートは早い者勝ちです!

高校3年生の1年間はあっという間に過ぎてしまいます。

基礎基本の修得を早く済ませておかないと、

高3になってから、十分な量の演習量を確保できません。

もしも、勉強の仕方が分からない、、

今の時期に何をすればいいのかわからないという人がいれば、

ぜひ東進の1日を体験してみてください!!

今の東進生が何をしているのか、その目で確かめてください!!!

 

それではみなさん、よいお年を😌

 

以上

聖路加国際大学看護学部1年中路彩加

2019年 12月 30日 大晦日は受験生英語千題テスト!

こんにちは、南浦和校担任助手4年の石岡です。

2019年も残り2日となりました。

2020年を気持ちよく迎えるためにも、やり残すことがないよう充実した2日間を過ごせるといいですね。

さて、今日は、明日行われる

「受験生英語千題テスト」

についてお知らせします。

毎年東進ハイスクールで大晦日に行われる、年に1度のビッグイベントです!

内容は、

英単語

英熟語

英文法

語法

構文

発音・アクセント

会話・口語表現

長文読解

となっています。これらの項目全部で1000題を解きます!

千題テストの魅力については22日に佐藤先生が書いてくれているので参照してくださいね♪

(佐藤先生のブログはこちら←をクリック)

センター試験がいよいよ近づいてきて、

焦りと緊張で何をすればいいかわからない・・・

そんな人はいませんか?

今から新しいことに手をつける必要はありません。

直前だからこそ、「復習」をするのです!!

がんばれ受験生♪

そして、センター試験といえば、

受験生だけでなく

高校1,2年生にとっても非常に重要な日となります。

入試1,2年前に取れた点数が受験の合否に大きな影響を与えるからです。

東進ハイスクールでは

「同日体験受験」を実施します。

この模試はどなたでも無料で受けることができます。

また、英語に関しては、

解説授業も無料で受けることができます!

さらに、担任助手による帳票返却面談で学習サポートも受けることができます!

良いことづくしなので、ぜひ、実力試しをして受験に対する意識を高めましょう!

もちろん、この模試の前に少しでも早く受験勉強を始めたいという方も大歓迎です♪

下のリンクをクリックしてくださいね!お待ちしております。

慶應義塾大学 文学部4年

石岡菜々美

2019年 12月 29日 明日は低学年千題テスト!

 

こんにちは。担任助手の清水です。

さて、もう今年も終わりますが、皆さんは大掃除進んでいますか?

今年溜まった汚れは今年中に落とし切りましょう!

(私は全然進んでいません。。。)

 

 

勉強も同じです!

今年残った不安や疑問点は今年中に無くすべし!

 

ということで、東進ハイスクール南浦和校では

明日12/30現高校0,1,2年生向け

低学年英語千題テスト

を行います!!!!

 

低学年英語千題テストとは、

単語・熟語・文法

3つの基礎範囲の

約1000題のテストを解くイベントです!!

 

↑前年度の低学年千題テストの様子

 

高校生の冬休みちょうど中間地点に行うということで、

前半はテストの為に基礎の勉強に励み

後半はできなかった部分の復習に力を入れることができます!

 

 

高校3年生になれば、1年間の大半は問題演習や

実際の過去問に大体の時間を割くこととなります。

そう、高校3年生になってから基礎の復習に割く時間はほとんどないのです…

 

これを読んでいる低学年の皆さん、

基礎は高3になるまでに完璧に!

自分なりにこの冬休みを有効活用していきましょう!

 

 

↓冬休みに受験勉強を始めたいと思ったら

まずは東進1日体験から!

 

 

 

立教大学 現代心理学部 映像身体学科

清水 あり彩

 

2019年 12月 28日 絶対に体調を崩せないあなたへ。

こんにちは!担任助手1年の山口猛です!

——————————————————————————-

早速ですが、冬といえばスノボーですよね!

僕も先日、福島県にスノボーを初めて!しに行きました!

スノーボードって見かけによらず、難しくて驚きました笑

受験に勤しむみなさんも、ぜひ!大学生になったらやってみてはいかがでしょうか?

 

———————————————————————————————

さて!本日は本番にで体調を崩さないために!ということで体調管理についてお話ししています!

 

1.コーヒーを避ける

カフェインには覚醒作用があるので眠気覚ましにはもちろんもってこいです。

しかしコーヒーをたくさん飲むようになってからトイレに行く回数が増えた…

なんて経験はありませんか?コーヒーには利尿作用もあるので知らぬ間に脱水症状になんてこともあります。

また、カフェインの余剰摂取は集中力の低下にもつながるので勉強の効率を上げるためにコーヒーを飲むのは極力避けたいところです…

モンスターやレッドブルも同じですからね!!!

 

2.勉強の合間にを動かす

受験に勤しみすぎて、ついつい8時間も机に座りっぱなしなんて経験はありませんか?

実はそれはかなり良くなくて、長時間同じ姿勢でいると血流が悪くなります。

脳に新鮮な血液を送るために1時間に一回くらいはストッチなどをすると良いでしょう!

 

3.朝日を浴びる

寝坊しがちのあなた、非常にもったいないです。

朝日を浴びることでセロトニンという脳内伝達物質を生み出すことができます。

セロトニンには体調を調節する役目や精神を安定させる役割すらあるんです!

朝早起きして朝日を浴びる習慣をぜひつけましょう!

 

4.睡眠をしっかりとる

睡眠不足は生活習慣病に直結することがわかっています。

睡眠不足は免疫を低下させるので、逆にいえば睡眠をしっかり摂ることで風邪やインフルエンザの予防につながるともいえます。

 

5.笑顔

みなさん。。。笑ってますか?

笑顔には免疫を上げる効果に加え、ストレスの緩和や、脳の活性化などの効果があります。

笑顔最強ですね笑

勉強に疲れたらたまには家族と会話を楽しむなんてすごく良いことです。

 

どうでしたでしょう??

日頃の手洗いうがいの他にもやるべきことがたくさんありますね!

入試に言い訳はききません。

万全な状態で受験するためにも日頃から意識できることは意識していきましょうね♪

 

 

 

以上 東京理科大学 理工学部 山口猛

2019年 12月 27日 冬期合宿で早期スタート!

こんにちは!担任助手一年の山口雄大です。

 

この間上智大学の近くの店でビビンバ丼を食べました!

店の名前を忘れてしまいましたが、とにかく美味しかったです!

友達がクッパを食べていたので今度食べてみようと思います。

 

さて、本題に入ります!!

昨日12月26日に冬期合宿がスタートしました。

 

冬期合宿は高校2年生を対象とし、3泊4日で丸々1日英語の勉強をします!

内容としては、授業の後に自習をし、確認テストを行い

合宿ではこれを繰り返しますが、

隙間時間を最大に活用し、移動時間も無駄にしません。

 

冬期合宿に参加した生徒は、参加する前と違って

学習法や、時間の使い方などを気にして、

勉強に対する意識がかなり変わって帰ってきます!

 

合宿で受験生がどれだけ勉強するかを知り、

今まで気にしてこなかった時間を気にすることで生徒の天井がかなり上がる!

 

合宿を機に受験に対して早期に素晴らしい

スタートダッシュを切ることができます!!!

 

高校2年生は、この時期入試本番までに約1年あり、

生徒は危機感を感じず、なかなか勉強に対して本気になれてません。

まだ勉強しなくて大丈夫、これから本気でやる。なで言い訳が多い気がします。

 

しかし、今の高校2年生からセンター試験から共通テストに変わり、

今まで誰も受けたことがない試験のため、

早期対策がかなり重要になってくると思います。

 

冬期合宿参加生徒はもちろん

冬期合宿に参加していない生徒は特に今の勉強状況を見直して、

これからの勉強に対する意識を変えていきましょう!!

以上

上智大学理工学部機能創造理工学科

山口雄大