夏休みまであと1ヶ月!! | 東進ハイスクール 南浦和校 大学受験の予備校・塾|埼玉県

ブログ

2019年 6月 22日 夏休みまであと1ヶ月!!

 

こんにちは。担任助手3年の清水です。

梅雨も明けてきて、だんだん熱くなってきましたね……

夏は暑いので好きではありませんが、私は誕生日が8月なので少し楽しみです!!

 

 

さて今回は、あと1ヶ月でやってくるに向けたお話をしていきたいと思います。

 

受験生のみなさん、夏休みは1日何時間くらい勉強すれば良いか想像できますか?

実は、、、

 

15時間です!!!

 

 

びっくりしてしまった方も多いと思います。

 

 

夏休み期間中は今まで積み上げてきた基礎知識を基に、主にセンターの過去問演を進めていく人が多いのではないでしょうか。

 

ですがそれだけではなく、センターの過去問を解いたらもちろん復習が必要ですし、また苦手な分野に関してはもう一度基礎に立ち返る時間も必要になってくるかもしれませんね。

↑ちなみに、南浦和校には試験本番の会場に似た教室があるので、過去問演習に本番さながらの雰囲気で取り組むことが出来ます。

 

 

そうなると必然的に15時間ほどの勉強時間は欲しいところです。

ですが、いざ夏休みになっていきなり15時間勉強できますか??

私はできません。(笑)

 

 

そのため、1か月前の今の時期から、夏休みに向けて自分の勉強時間の増加をしていく必要があるんです!!!

 

朝いつもより1時間早く起きて勉強する、学校の昼休みを勉強に使う、東進から家に帰った後もダラダラしていた30分を勉強時間にシフトチェンジする、、、など、たくさん今からできることはあるはずです!

夏休み頑張れるかの戦いは、実はもう始まっているのです!!!!!!

 

 

今から夏休みに向けて、いいスタートダッシュを切ろう!☆

 

 

 

【安河内先生 公開授業のお知らせ】

きたる7月10日

英語科の講師である安河内哲也先生が、南浦和校で公開授業をしてくださいます!!!!!

 

テレビなどで見たことのある方も多いのではないでしょうか??

しかも今回は、スペシャルバージョン!

高1、2生向けに4技能のお話をたくさんしてくださいます!これからの入試改革に不安な親御さんも一緒に参加していただけますよ!!

お申込みはこちらから!!!

 

 

 

 

立教大学

現代心理学部 映像身体学科3年

清水あり彩