大学生 | 東進ハイスクール南浦和校|埼玉県

ブログ

2017年 3月 4日 大学生

 

こんにちは!担任助手の1年の原田です!

 

高校3年生の皆さんはほとんどが受験を終えましたね、

本当にお疲れさまでした!

得られたものは結果だけではありません

今までの努力を忘れずに、受験が終わっても、

ひたすらに夢に向かって努力できる人でいてください。

 

まだ受験が終わってないという人は、

しつこいようですが最後の1秒まであきらめないでくださいね

 

ちなみに…

大学生は春休み真っ盛りです!

 

大学生の長期休みは本当に長いのです。知っていましたか??

 

そもそも大学生ってどんな生活しているの?どんな勉強しているの?

そう思いながら受験勉強をしている人も少なくないはず…

 

ということで今日は、現役大学生であるわたしがインタビュー形式で答えていきます!

 

Q1 大学でどんな勉強しているの?

A.わたしは児童学科に通っています。ということで、実は専門科目の授業を多く受けています。教育学児童学心理学など教育にかかわる内容の授業ばかりです。乳児、幼児の成長の過程や、育児内容を学んだり、実際に幼稚園に行って子どもたちの様子を見たり…といったようなにかなり専門性の高い授業を受けています。また、音楽の授業もありピアノのテストがあったりします。

また、もちろん語学の授業もあるので、英語、中国語の授業も受けていました。新しい言語を学ぶことも結構楽しいです!

 

Q2大学の授業は面白い?

A.個人的な意見になってはしまいますが…とても面白いです!

というのもさっきも言いましたが、専門科目が多く自分の好きな分野の学習であるためかなり意欲をもって授業を受けることができています。

 

Q3テストはいつあるの?

A.大学の授業は前期後期に分かれていて、各学期末に試験があります当たり前ですが勉強は日頃からコツコツやっていくのがベストですね!

 

Q4大学生は暇?

A.年上の兄弟がいる人はなんとなく知っているかもしれせんが、高校生に比べて、大学生はかなり自由の時間が多いかと思います。ただ、ここで遊ぶだけでなく、学習や自分の夢と向き合う時間など作れるのが理想です!

 

みなさんには自分が行きたい大学に通って、素敵な大学生になってほしいと心から思っています!

不安に思っている高2生も大丈夫。

自分を信じて、誰にも負けない努力を続けてくださいね!

 

予備校をお探しの方はこちら